​こんにちは。

小3 一人息子の家庭学習記録ブログです。

今日は学習記録ではありません。



体調と食事


これまでに大病や怪我無く

育ってくれた息子ですが

幼稚園児の頃から

体調に波があります。


私自身も思うところがあって

色々と図書館で借りて学び中。


まずは食事・栄養の本から。

特に目新しい情報を

得たわけではないのですが

改めて普段の食事から

バランス良く栄養を摂れるように

心掛けようと思いました。


息子と話し合って
平日の朝食をパンからご飯へ
変えることにしました。

パンは土日のお楽しみに❤︎


納豆ご飯とお味噌汁が基本で

ゆで卵とフルーツもプラスしたいけど

まだそんなに食べられないので

そのうちね。







おやつにプラス


下校後、宿題前に食べるおやつ。


いつものラインナップに

小魚やレーズンをついで食べ

できるように買い足しました。


これなら喜んで食べてくれます❤︎





おだし(?)関係も見直していて

アレコレ試しています。



グラスフェッドのボーンブロス。

ビーフとチキン。


安心安全な品質で

身体にも良いと思うのですが

息子の口に合いませんでした。泣


生姜などで風味をごまかしつつ

最後まで使い切ります‼︎



息子が幼稚園児の頃

「ママが作るごはんで

一番好きなものはなぁに⁇」

と聞くと

「ふりかけごはん❤︎」

と答えました。笑


あれから数年経ち、今では

「ほうれん草の胡麻和え❤︎」

と、答えるようになりました。


前進したけど

なんかまだ微妙だな。。。


最近は家庭菜園のじゃがいもで

シェパーズパイを作ったら

「これまた作って❤︎」

と好評だったので

ほうれん草の胡麻和え超えを

狙いたいと思います‼︎







楽天マラソンでは

生姜パウダーを買ってみました。



これはリピートのおだし。





鶏がらスープの素や

コンソメの代わりにと探した

ボーンブロスのパウダータイプ。


ビーフはまだイケた。


チキンは匂いがダメらしい。。。