こんにちは。

小3 一人息子の家庭学習記録ブログです。



息子の今一番の


興味は、太陽系をはじめ

宇宙や天体について注がれています。


先日も図鑑を買い

図書館では自ら

読みたい本を見つけてきます。↑


帰宅してからは

面白い!を連発しながら

料理中の私に読んで聞かせ

寝る前は、私と交互に

1ページずつ読み合いました。


やっぱり自分で音読した方が

記憶に残るよね〜

なんて言いながら

私は読んだそばから忘れてしまう。






母セレクト


図書館の同じコーナーで見つけた

こちらも借りてみました。


私がね、読んで欲しかったんです。


なのに今のところ

星座と神話にはまるで興味なし‼︎


私は理科の星空観察から

ギリシャ神話にハマったのに

息子は創作読物より

本物の天体にロマンを感じるようです。



中学生くらいになったら

英語多読の一環で

洋書でギリシャ神話を

読んでくれたらいいな〜と

ほんのり期待しています。



それにしても

私が産んで育てたのに

息子とは

興味の対象が真逆なのが面白い。


ちなみに夫は天体にも

神話にも興味なし‼︎笑


パパよりは息子の方が

ロマンチストかもしれません❤︎




今週末、天体観測に連れて行く予定でした。

水星と金星を観察するイベントです。

雨天中止だそうですが

天気予報は雨のち曇り…

あるのか⁉︎

ないのか⁉︎

母もドキドキです。




欲しいと言うので結局購入❤︎



もっと小さい頃だったら

これも喜びそう❤︎