息子が愛用中のモンベルの靴下。

レディースSサイズを
年中さんからリピートしています。

汗かき体質の息子ですが
これを履くようになってから
靴下が臭くならないんです。

メリノウールさまさま❤︎




​こんにちは。

小3 一人息子の家庭学習記録ブログです。

今日は学習記録ではありません。



胎内記憶⁇


息子が5歳の頃

こんなことを言いました。


「1、2、3て、かいた箱があってね

どれかを選んでよかったの。


でもぼくはハテナ❓マークの箱の方が

おもしろそうと思って、選んだの。


そうしたら、ママの所にきたんだよ」


これって…

俗に言う胎内記憶ってやつ⁇


突然話し出してくれて

ものすごーく感動しました。


さらには

「まさかこんな美人とは

思わんかったー❤︎」

とまで‼︎笑


隣で聞いていた夫は大爆笑。

「美意識…どーなってんだ」

と。


確かに息子のアートセンスは壊滅的‼︎笑



自分で決める


この話は息子の持ちネタ(?)となり

今でも時々

ニヤニヤしながら話すので

信憑性がどんどん失われていきます。笑


それでも子育てする上で

重要ポイントだと思ったのが

どの箱にするかを

息子が自分で選んだこと。


自分で選んで決めた結果

私たち夫婦の元へきてくれた

ということです!


幸いにも

それを喜んでくれているので

自分で選び、自分で決めることを

これからも大事にしてね

と、言い聞かせています。


私も自分の価値観を押し付けず

息子の選択や決断を尊重し

そしてそれには責任が伴う事も

おいおい理解させたいです。




で。


全統小の話です。


塾に行っていない息子の学力の

今の立ち位置を知りたい。


受けてみない⁇

とずっと声を掛けているんです。


いや〜‼︎


と、あっさり断られます。泣


英検は喜んで受けるのに

なんでよ‼︎笑



いつになったら

「受ける」

と自分で決めてくれるかな…


色んな方のブログで

全統小の時期だと

話題になりはじめたら

諦めずに、毎回

声を掛け続けようと思います…