こんにちは。
小2 一人息子の家庭学習記録ブログです。



ハイレベ100 小2算数


一年をかけて終わらせるペースで

進めていたのでやっと修了。


ハイレベ100 小3 算数に移るので

今度はもうちょっと

ペースを上げて取り組もうと思います。


そういえば

スーパーエリート問題集もあったな…


たぶお式プリントは

毎日10枚続けています。

継続は力なり‼︎






植木鉢🪴


植木算が苦手

最後あたりの文章問題

難しいです‼︎


特に植木算は

標準レベルは正解が半数くらいで

ハイレベは全滅でした。


最レベは付き添って一緒に解いたけど

私が問題を読み落としてしまい

一問目は不正解でした。笑


答え合わせの丸つけは

いつも私がやりますが

ある日、私が出掛けることになったので

息子自身で丸つけをして

間違えたところを

夫に聞くよう伝えておきました。


ここを間違えた〜

とパパに見せると

「僕はこう考えてこの答えになったんだけど

なんで間違いなのかを教えて」

というふうに聞きなさいと

諭されたそうです。笑


息子、テンション下がりまくり。


夫曰く

そうクセを付けておくと

なぜ間違ったのかが教える側にも分かるし

間違った理由と

正解の求め方の両方を教えてもらえて

お得だよ、ということらしいです。笑


息子の反応はさておいて

算数に関しては

私がピンとこない時は

夫を頼ろうと思います。


夫の家系は数学が得意なので

ぜひ息子も

その流れに乗ってほしいものです。


私の血が濃くありませんように…







今週も家庭学習&見守りをがんばろう!