こんにちは。
小2 一人息子の家庭学習記録ブログです。

今日は学習記録ではありません。




​将棋セット


去年のクリスマスプレゼントに

私の父が買ってくれました。


息子のリクエストです。



私も子どもの頃

父に教わったけれど

全く覚えられず…


麻雀は年長さんで覚えたのに

合う・合わないがあるんでしょうね。


そんなミドフォー母でも

息子と遊ぶうちに

金と銀以外の動きはマスターしました。


その二つは永遠に覚えられない。





ぬいぐるみたちと❤︎


最近は日曜日の午前中学習を終えた後

NHKの将棋番組を見ながら

盤面を同じように再現し

プロ棋士たちの

次の手を予想したりしています。


大好きなピーターたちを並べて

対局ごっこしつつ。


幼いんだか

若年寄りなんだか。笑




もうすぐ小3になるというのに

ぬいぐるみたちを集めて🐰🦖🧸

絵本の読み聞かせ会を開いたり

なかなかのメルヘン男子に育ってます。



ちなみに読んであげていたのは

おちゃのじかんにきたとら。



長崎旅行中に立ち寄った

祈りの丘絵本美術館で

60'sな表紙に私がひとめぼれ❤︎


英語版が欲しかったけれど

品切れ中だったので

日本語版を買いました。




メルヘンおばさんの子は

メルヘン男子。笑