​こんにちは。
小2 一人息子の家庭学習記録ブログです。



​お風呂ポスター ことわざ・慣用句



お風呂場の一等地?に貼った

ことわざ・慣用句のポスター。


たしか夏休みごろ

解いていたハイレベ100の国語で

少しだけことわざが出題され

興味を持ったので

導入してみました。





仏の顔も三度まで

私や夫はそう覚えたけれど

ポスターには

「仏の顔も三度」

と、書かれていました。


時代による変化なのか

地域による違いなのか??


息子が図書館から借りた

ことわざの本でも

ちょこちょこそういった事が

見受けられました。


一寸先は闇、が

一寸先は闇の夜、とか。


私の言葉より

ポスターや本の言葉が

正解だと息子は思っています。笑



とりあえず

理解してくれればいいので

日常的な会話の中で

ことわざや慣用句をさらっと使いこなし

息子のインプットの手助けをしたいです。



ポスターに載ってる分は全部覚えたし

知ることが楽しいみたいなので

そろそろステップアップして

本でも買おうかと思っていたところ

他の方のブログで紹介されていた

ドリルがとても良さげ。



さっそく注文しようと思います。



今週も家庭学習&見守りをがんばろう!