2023年の4月になりました。

 

受診日になり泌尿器科にいくと、G①医師は異動になったようで、見慣れない医師の名が書いてありました。

今日はF①医師になるのか、それとも新しく来た医師になるのかとドキドキしていました。

私の状態がわかってしまえば難しいものではないと思うのですが、やはり、最初にみてもらう医師のときは緊張します。

 

いつもどおり、下を脱いでベッドに横になった状態で待っていると、F①医師と、新しい先生が一緒に入ってきました。

 

こちらが新しい先生で、今、交換が難しいという話をしていたんだ、とF①医師。

 

F①医師が教えながら、新しい先生が交換をしました。途中、ここを持ったほうがいいとか、何かあれば本人が(私が?!)おしえてくれるから大丈夫とか言いながら無事交換は済みました。交換後、特に痛みがでるとかもありませんでした。

 

新しい医師になったときでも最初から二人で来るパターンはこれまでなかったのですが、前年のことがあるから今回はF①医師が教えてからがいい、ということになったんだろうなと思いました。

 

 

 

 

 

その次の予約は、3週間後の都合が悪く、26日後の受診となってしまいました。間があくので心配ですけど、とF①医師は言っていました。

 

そして、、、3週間が過ぎ、夜にシャワーを浴びていると、気づけば管が抜けていました。焦りました。明日朝一で仕事休んで受診しなくては!と思ったのですが、気づけば翌日は日曜で休診日でした。抜けて時間がたつとだんだん道がせまくなってしまうと思ったので当番医を受診?とか思ったのですが、泌尿器科だしどうなの?とわからなくなりました。

 

で、あまりよくないと思うのですが、とりあえず抜けた管入らないかなあ?と、鏡で見ながら押し込んでみると入っていきました。以前膀胱から出てきたときに押し込んでみたら出血してしまったのでまた出血の可能性もあると思ったのですが今回は大丈夫でした。

そこから翌日の朝までは特になにごともなくよかったのですが、出勤の直前のトイレでまた抜けてしまいました。とりあえずそのときも押し込みましたが、その後もほぼ毎回トイレのたびに抜けてしまいました。そしてバルーンはどんどん小さくなっているように見えました。衛生的にもよくないだろうし、どうせ抜けるのだから抜けたままにしようかとも思ったのですが、何も入っていないと完全に道がふさがってしまうかも?そうなったらお腹からの管になるかも?と心配だったので、抜けては入れるを繰り返していました。

 

 

そうして、週があけ、受診日になりました。

 

F①医師でした。抜けて、自分で入れなおしていたことも伝えました。下を脱ぐとそのときももう抜けていましたが、普通に入れることができました。

 

今回抜けたのが土曜の夜だったのでどうしたらいいかわからなくて自分でいれたけれど、どうしたらよかったのかききました。

休診日でも、病院には誰かいるから、医師はいないけど看護師さんがいるから病院に連絡して救急で受診、と言われました。時間がたつと道がとじちゃう場合があるから、ゆんたれさんの場合はたぶんすぐに来て、となる、と。

 

 

いつもの場所に管がはいったと思うけど、一応トイレに一回自分でいってみて確認して、と言われ、いったところ管を通って尿が出てきたので大丈夫そうでした。

 

 

以前はずっと、抜けたらお腹からになる、と思っていましたが、管は膀胱まで入ってたわけではなく、抜けても入れることができた、ということがあり、少し気が楽になりました。

と、同時に、膀胱に管が入っていたときのつらさを考えると、尿道からとの違いはあっても、お腹から膀胱に管を入れても残尿感とかありそうで嫌だな、と思う気持ちもでてきました。