あたすの生活 -2ページ目

あたすの生活

育児と食事とダイエットなど。
あたすの生活。
吐き出し日記です。

ゆうちょダイレクトは本人確認手続きを行わないと振り込み等ができなくなりました。


私、マイナンバーカードで確認手続きを進めたかったのですが、何度やっても通らなくて窓口も行ってわからず。


問い合わせ窓口に相談しました。


認証情報が違います


こう出るんですショボーン

絶対あってるよ!あってるに決まってんだろ!と思うでしょ。
何度も見直したんだもの。


誕生日

有効期限の年

セキュリティコード(顔写真の下の数字です)



この入力画面です

この有効期限の年が問題でした。

電子証明書の有効期限を入れてはいけません

誕生日の横にある○○○○年○月◯日まで有効

こっちの数字を入れてください!!


全然気づかなかったです😭ずっと電子証明書の有効期限しか目に入っていませんでした(ADHDあるある)悲しい
誰かのお役に立てたらと思い記しました。


最近は特に女の園〜って感じで、どうでも良い話題に噛み付いて目を三角にして怒る人や、トンチンカンな正義感を振りかざしてる人が多くて面倒だと思ってきた。


配慮配慮配慮配慮

当人は求めてないこともあるよ?😅


知恵袋のほうがよっぽどストレートで頭おかしくて、マシ。


さ、ゲームでもするか。

発達障害の高2の長男が

「実は良いことと悪いことのラインがあまり分からない」

と告白してきた。


自己分析すごいなと感心しつつ、改めてそうだったんだ…と思った。

だとしたら今後も怖いよね。

無意識に人を傷つけたり、周りに迷惑かけたり。


でもそれに気づいて意識しておくだけで、随分とミスを防ぐことができる。


だから、発達障害は療育が早い方が良いし、自分の特性を知り、分析しておくのは自分を守るためにも人を傷つけないためにも大事なことなのだ。



私もこんなことがある。

5年以上経験している仕事でも、「これ微妙かも、でも経験上大丈夫」の判断がアウトなライン越えていることが多い。

(あるいは大丈夫だろうと既にやってしまっていて「え、だめだったんだ」と焦ったり)


 だから、自分のマニュアルはびっしりだし、迷った時は人に聞いてしまう。

 後から入社した人は、自己判断が絶妙で、覚えが早く、サクサク仕事を進めているのを見ると、とても羨ましい。


人に仕事教えるのとか苦手。

自分の頭の中の情報がごちゃごちゃしているから。

定型の先輩のマニュアル見たら、シンプルな言葉でスッキリわかりやすくまとまっていた。

目から鱗だった。


自分にはできないことが多い。

だからこそ、ベテランになっても、教える立場になっても、羞恥心を捨てて人に聞いて失敗しないようにしたい。

取り返しのつかない失敗とか、嫌だものね。


…やりがち悲しい