日本代表DF | サッカー日本代表2026年W杯優勝

日本代表DF

ホンジャラスに点をとられすぎた日本代表。


しかし、こういうやられ方は今まで、あまり無かったのが不思議でした。

少し前のアルゼンチン戦・・・数年前のフランス戦以来でしょうか。


本来,日本最大の弱点はDFだと思ってました。

1対1の読み、ポジショニング、フィジカル、スピード・・・・

中澤の出現で高さだけは、マシになりましたが、本来必要な要素が世界に比べ

かなり落ちます。

組織的にも中途半端です。4,4,2のシステムにもよりますが、ラインをあげれずプレスもきかず!

私は昔から宮本には限界を感じます。せめて3,5,2で!

三都洲にバックは難しいでしょうし。

またミドルを打たれてしまうボランチとの連携。


決定力不足なんて世界共通の悩みですから

DF強化がドイツ大会決勝トーナメント進出最大の課題だと思います。


と、言って打開策はありません。

坪井、鈴木秀人などの俊足組に期待していたのですが・・・

松田は呼ばれる可能性がないかもしれませんが

私的には、ビルドアップのセンスのなさが好きではありません。


ん~どこかにいいDFはいないものか?


個人的で申し訳ないのですが

私の中では、全ての面で歴代DFナンバー1は堀池巧です。



ところで稲本!

中田のわがまま強力パスを見事なまでのトラップ!

最高だったぞ!

その後のシュートはいつも通りダフってたけど。