中学受験を頑張るお子様と、それを支える保護者の皆様、いつもお疲れ様です。


いよいよ本番まで残り1ヶ月を切りましたね。緊張感が高まるこの時期、体調管理は受験対策と同じくらい重要です。


​先日、わが家では年に一度のアレルギー関連の定期検診で、大きな病院に行ってきました。


​アレルギー対応の準備も抜かりなく!


​今回の通院では、大量の塗り薬を処方していただきました。また、受験と進学後の準備として、大切なステップを踏むことができました。


​それは、アレルギー関連の書類作成の予約です。


​もし進学先の中学校でアレルギー対応が必要な場合、入学時に医師の診断書や指示書が必要になることがあります。どの学校にご縁があるかはまだ分かりませんが、スムーズな新生活をスタートさせるため、事前の準備は大切です。



  • ✍️ 書類作成の予約: 2月下旬に予約を取りました。

    • ​受験が一段落した後の、しかし入学準備に間に合うタイミングで動くのがおすすめです。




​担当医交代もプラスに✨


​今回は、以前診ていただいていた先生から、新しい女性の先生に担当が変わりました。


初めての先生との診察でしたが、フレンドリーで親しみやすい雰囲気だったようで、うちの子もすぐに楽しそうに先生に話しかけていました。


​受験直前のピリピリしがちな時期ですが、このようにお子様がリラックスして前向きな気持ちになれる瞬間は貴重ですね。病院での会話で気分転換ができたのは、思わぬ収穫でした😊。


​😌 平常心で、あと1ヶ月を過ごす


​本番が近づくと、親としてはどうしても「あれもこれも」と焦りが出てしまうものです。


​しかし、この時期に無理に新しいことを詰め込もうとしたり、焦りをお子様に伝えてしまったりするのは逆効果かもしれません。


​わが家もいよいよ本番まであとわずかとなりましたが、あまり焦っても仕方ないと思っています。


​「今までやってきたことは必ず力になっている」と信じ、親も子も「平常心」で残りの期間を過ごすことを一番に心がけたいです。


​まずは体調を万全に整えること。そして、いつも通りのルーティンを崩さず、落ち着いた気持ちでその日を迎えられるようサポートしていきましょう!


​📝 次のステップ


​アレルギー対応の書類が必要な中学校は意外と多いものです。皆様の進学準備の一助となれば幸いです。