小5の下の子

先日受けた日能研の全国テストをきっかけに

少しやる気を出した様子で

「夏期講習、通ってみたい」って言い出した


結果から発展クラスを勧められたけれど

初めての塾通いに塾の勉強

前期の復習だというのだから

他の子は皆一度やってるのよね?

大丈夫かいなと心配で塾に相談したら

応用クラスでもいいと案内された

見せられたテキストはどちらも難しそうだし

応用クラスにしようかなと概ね決めて

子供に聞いてみたら

「発展ってそんなに難しいのかな」

「どうせやるならチャレンジしてみたいな」

まあ同じクラスの友達が発展クラスで

一緒にやれたらうれしいと言われたのもあり

小さなプライドや見栄もあるのかも


もし挫折したら…?

って一瞬心配したけど

うちは経済的にも時間的にも

本科は考えてないから

気楽に考えるかーということで

発展クラスに決めました


さてさて

テキストを頂くまで時間があるのね

何か対策しておいた方がいいかと

急に不安になってきました

でも余計なことをして

楽しみにしている子供の気持ちに

水を刺すようなこともしたくないし

はてさて転ばぬ先の杖なのか

ライオンの子は谷に突き落とされるべきか


悩んでるうちに1週間経って

来週にはテキストもらえるのよね…

日能研の先輩方?

何かやっておいた方がいいですか…?