タイトルの通りである

人前じゃなければ怒鳴っていいかというと

別問題だが

人前で怒鳴る心境ってどんななんだろう


聴こえてしまったこちらがビクッとする

心臓が縮こまる想いである


もちろん怒鳴られている子供も

顔面蒼白で固まってしまっている


「ごめんなさい」とさえ

びびって言えないのだろう

泣き出さないのが不思議なくらい


怒鳴る母親の前で

感情を出すことができない子供

その態度が火に油を注いでいる


机をバンバンと叩きながら

怒鳴り声がエスカレートする

机を叩く音が子供へのムチの音みたいだ


家では叩かれていないだろうか

この続きが家でまた行われないだろうか


もうやめて!

ごめんなさい!


思わず私が

謝ってしまいたくなるくらい


もしかしたら

わざと周りに聞こえるようにやってるのかな

私きちんとしつけてるでしょアピール?


人前で子供を怒鳴ったりしますか?

罵倒したりしますか?

私は少なくとも人前では絶対ない

子供に腹が立つことがあれば

外に出るくらい

思いっきり見栄を張るし

外はストッパーになる


私は表裏のある人間なのかな

でもTPOとかわきまえるとかあるよね


いやあ…引くわぁ

なんかしばらく引きずりそう

トラウマレベルだわ