今日は今年度最初の業者テストでしたね。今まで受けてなくて、中3になったから初めて受けたって方も多かったと思います。

このテスト、県立高校の入試にレベルも合わせてあるし、確約とるにもゆくゆく必要になるから受けておいた方がいいんだけど、本番と違って昼食休憩なしで5教科ぶっ通しなんですよね。子供がめっちゃエネルギー切れてへとへとになって帰ってきたことを思い出しました。

お金もかかるし疲れるテストだけど、いざ確約に必要な七月から受けようとすると、最初は体力的にキツイかもしれません。

しかも7月回は受験者数も入試の受験者数と同じくらい受けるから雰囲気にのまれちゃうかもしれません。

もしまだ間に合う一年生、二年生が読んでくださってるなら、受験者数の少ない4月のうちに受けておいた方が気楽ですよ。

しかも七月は英検の二次や学校説明会で毎週末埋まるから、そんな中で受ける業者テストは本当に疲れますから少しでも慣れておいたほうがいいですよ。

 

あ、テストにはさっとブドウ糖補給できるラムネを持参するといいですよ。

 

そしてこの業者テストの記憶が新しいうちに駿台中学生テストを受けると、次の業者テストは簡単に感じるかもしれません。

 

いよいよ受験生だという気合いに満ちていますか。今日はお疲れ様でした。良いスタートにするもしないも復習次第ですね、自己採点は疲れていても今日しちゃいましょうね。

 

うちの高2生にも初心忘るべからずを伝えます。

母も気合いの入った始まりの日だったなあと感慨深いですね…お疲れ様でした☺️