こんにちは、jyukenと申します^^

書くことも定まらないまま徒然なるままに

やっとブログも10個書いたところですクラッカーニコニコ

 

先日、東進から「東大特待コース」という案内が届きました

東進の講座を特待料金で受けられるという一見お得そうな内容だったので

真剣に読んでみましたがうーんわからない…

 

特待の基準というものを何度も読んでいます

東進の主催するいくつかの模試の成績で

特待料金で受けられる講座数が決まるらしいことはわかりました

 

気になっているのが「東進の指定する模試の成績」や「学校の成績」

これらでも特待の対象となるらしいという一文です

 

しかしどれだけひっくり返して読んで見ても

指定する模試が何なのかわからないし成績基準も分からない

 

東進に電話して聞いてみることにしました

「駿台と河合の模試になります」とのこと

(ベネッセは?とか成績表の件は聞き忘れました^^;)

 

昨日、子供が学校が受験を指定する模試のスケジュール表をもってきて

駿台は全統模試だけだけれどベネッセとくっついてるのもあるし

河合は全統模試と全統記述と似た名前のがあるみたい

どれが該当するのか聞いてみると

「駿台と河合であればどれでも大丈夫です」とのこと

 

え、じゃぁ河合が有利なんですけれど?

なぜだかいつも河合だけ良い数字が出ます

次が東進です、9科で受けるので理社で得点を稼げるので…

(あ、でも特待基準は3科で判断されるようでした)

駿台はいつも散々です…^^;

受けた時期はあまり変わらないのにこんなに偏差値が違うのかと

驚くくらいなんですけれど河合でもいいんだって^^

しかも高2生ですが2023年4月以降のものならいいんですって^^

 

現高1の皆様!

受験が終わって一息ついていらっしゃるかもしれませんが

ぜひぜひ駿台、河合の第1回の模試を受けることをお勧めします

第1回の模試はテスト範囲が狭いです

それに駿台の第1回は受験校も少ないので割といい結果が出やすいです

 

入学してすぐに受けさせられた模試が

1年も経ったあとで大きく金銭的に役立ってくれるなんて

しかも学校が「とりあえず東大は志望校に書いておいてくださいね~」って

そう言ってくれていたから特待制度の申請に使えるわけです

(志望校に東大を入れて判定をもらったものが証明として必要になります)

 

なーんにも言われてなかったら

高1のしょっぱなから志望校に東大なんて書かんよね

中高一貫性ならいざしらずその話を息子に聴いた時は

(いやぁ…ずうずうしいわぁ、恥ずかしいわぁと思っていました^^;)

個人受験で受ける模試も学校指定の模試と判定を合わせているので

必然的に全模試に志望校が東大入ってきます^^;

すると東大志望者の講演会とか保護者会とかいろいろあちこちから届きます

異世界、別世界と思っていた世界が親にとってもちょっとだけ身近になります

 

さて

ほぼほぼ特待を申し込もうと思っているのですけれど

一つだけ心配事が

 

東進の全統中や全統高を外部生として受けると

特典として夏期講習などの講習会が無料招待になります

それらは特待コースに入ってしまったら無料にならなくなるのでしょーか?

 

思い切って聞いてみると…

「東進には『ハイスクール』や『衛星予備校』もあり『東大特待コース』はまた別物になります。夏休みなどハイスクールさんなどから講習の案内が来るとは思いますが別で受けて頂けますよ」とのことでしたニコニコ

 

お~そーなんやぁ~アップ

「東進ハイスクール」とか「衛星予備校」とかなんやらよくわからんけれど

今後も東進のお得な部分は使わせて頂けるなら有り難い限り拍手

 

そんなわけで部活の勧誘が終わって気が抜けてる息子君と

学習計画のすり合わせをせねばなっと!

 

今日もお読みださりありがとうございます照れドキドキ