こんにちは

2026受験に向けてブログを書き始めてみたばかりのjyukenです

まだまだどんなブログにしていくか模索中ですが

現在高2と小5の兄弟の学習とその周辺について書いていく予定です

 

さて

まずは兄(高2)の2024年度の学習計画から

受験必須の模試と定期テスト他、予定の確認です

 

【1学期】

 4月 実力テスト(済)

    数検2級(済)

 5月 中間テスト

 6月 漢検2級

   英検2級

   全統高全学年部門(9教科)

   第1回駿台全国高2模試(3教科)

 7月 期末テスト

   夏期講習(校内補習&強化)

 

【2学期】

  8月  第1回河合全統記述模試(3教科)

   実力テスト

10月  中間テスト

   第2回駿台全国高2模試(3教科)

11月  全統高全学年部門(9教科)

12月  期末テスト

 

【3学期】

 1月 実力テスト

   共通テスト同日模試(9教科)

   第2回河合全統記述模試(3教科)

 2月 中間テスト

   第3回駿台全国高2模試(3教科)

   河合全統共テ模試(9教科)

 3月 学年末テスト

 

黒字が必須のもので青字が自主的に取り組むものになります

 

模試は駿台と河合は学校でテータを取りまとめているので受験必須です

東進の全統だけは本人の希望で小学校から受けています

全統中で「最初から全学年部門で受ければよかった」という本人の反省から

全統高は高1から全学年部門(受験学年部門)でチャレンジしています

 

あ、うちの子は公立進学校の高2生です

私立進学校、中高一貫校の高2生のお忙しいスケジュールには

到底及びませんが駿台と河合模試が必須なのは多い方なのかな?どうなんだろ

 

まぁ模試の数ではないんですよね、勉強してくれれば…

しかし我が家は模試がなければ勉強しないので

学校が必須で組んでくれるのはありがたいです

いや…?模試があっても勉強してるか?…してないなガーンガーン

 

模試の数日前になっても勉強し始める気配が見られない息子に

やっと3日前ぐらいになって「そろそろ勉強しないの?」って言うのがやっとえーん

それでも模試があるから言えるわけで模試があるから現実を見れるわけで

 

本人は忙しい毎日の中で受けた模試はすぐ過去になってしまいます

模試は復習こそ重要ということはよくわかっていますが

中学時代からいまいち模試の振り返りを軌道に乗せられていません

(それでも中学時代の模試は間違い箇所が少ないからなんとでもなる)

(高校生になってからの模試は間違いが多くて大変)

 

塾に行ったら模試の結果を活かして課題を提案してくれるのだろうか?

現状は模試の結果は私が管理していて

何を勉強するべきかの優先順位は私がつけて子供に伝えています

とはいえ言われたことを速やかにやってくれるなら苦労はしないよねぇ

(親の言うことなんて一番聞かないお年頃ですもんねっショボーン汗汗汗

模試の振り返りを軌道に乗せることが母である私のもっぱらの課題です

(ここを自分でできるように自走力を育てられることが理想)

でも今はスケジュール管理と進捗と計画はできる限り力になって

高1に積み残してしまった課題に取り組む時間を作ってあげたいと思います

 

高校生は忙しい

勉強も青春も楽しまねばならないからね

 

高2生の親御さん

子供さんとの勉強面でのコミュニケーションってどうされてるのかな?

既に自学自走ができていて安心して放任できるのかな?

塾が厳重管理してくれていて安心してお任せしてるのかな?

高校生にもなった子供の学習面での心配なんて親はもうしないものですか?

 

私は…自分自身の経験でいえば親がとても無知な人で何も言わなかったから

何でも自分で決めて決めるしかなくてそれはそれで後悔はないのだけれど

自分も若くて無知だったから結構な回り道もしたしもったいないこともした

(制服で高校を選んだり…長い距離の定期が欲しくて遠くを選んだり…)

もしもう少し助言をくれる大人がいたらもう少し効率よく進められただろうし

選択肢ももっとあったなぁと思うところはあります

 

親ができることと 親がすべきこと

何だろうなぁ~

ただ…

年齢がきたからといって

子供の成長のサポートから手を引くのは違う気がする

成人年齢が早まったからもうあと数年で大人の仲間入りなのだけれど

「大人なんだから自分で考えなさい」は親として無責任すぎる

「やって見せる」「やらせて見せる」の精神は今もまだ生きてる

前から手を引いて引っ張り上げるようなことはなくなっても

背中を見せることと背中を押すことはまだまだ大切なお仕事だな

 

さぁ今日あたり実力テストの結果が返ってくるかな?

まずは自分から報告があるか、どう考えているのか話してくるのか

高1の時とは違う部分が見られたらうれしいな