おはようございます!

 

今日は雨が降ています。傘

        傘

風がやや強めで、雨は横に降っています。

出かける事の無い日の雨は好きかな~

 

最近 食べた好きな物をブログにしようと思っていたらラジオからブロッコリーの

話しが聞こえてきました。

ブロッコリーの美味しい食べ方・ゆで方・保存法など。

「指定野菜」と聞こえてきたので気になり調べてみました。

指定野菜とは、きゅうり、トマト、大根、キャベツ、じゃがいも他14種類あるそうです。

 

ブロッコリーは現在(指定野菜に準する)との事です。

2026年から指定野菜になるそうです。

 

指定野菜は価格下落時に補給金を得ることが出来るので農家さんも

安心して作れるので、安定した需要が見込めるのだそうです。

 

今では、ブロッコリーは、じゃがいも、にんじん、キャベツと同じ様に定番な野菜になってますね。

 

ちび孫ちゃんが、幼稚園の頃ブロッコリーが大好きだったらしくお弁当に毎日入れていたと

言ってました。

そんなこんなで、お弁当には彩りや隙間をうめるのに都合のいい野菜です。

 

スープカレーには必ずといっていいほど入っているブロッコリー。

私は、ラベンダーで有名な富田ファームで

野菜スープカレーに入っていた素焼きのブロッコリーを食べて、まぁ美味しかった事爆笑

茹でて食べる事しか知らなかったのですが、素焼きをして食べるのが一番大好きになりました。

油の代わりに、バターで焼いて塩を少々、これだけで美味しいのよー♡

 

    image

     

きゅうりの漬物

   image

この形が可愛いと思ってパチリ

          image

 少し甘めに出来ました。

 

どうしても食べたくて、デパートの催事場へ行き、一時間半待って買って来ました。

  image

大きさを解って欲しくてコーヒーカップと写メ。

手からはみ出ます。

グラム売りで売っていて、予定では2個ぐらいと思っていましたが

          私の頭の中では、2個注文をしながら

               又、しばらくグランベリーのスイートポテト食べれないし

               一時間半も待ったし

               何より、お腹一杯食べたいと

           一瞬で頭の中をよぎり 結局、予定外でしたが3個買ってました。

           5000円ほど。

 

美味しいものを買った後、ユニクロで夫のTシャツを2000円で買いましたが

ポテトを2個にしていたらもう一枚シャツ買えたか~

   食欲には勝てない。

 

後2個は小分けにして冷凍してます。爆  笑