一年前の三月、中の良い同僚とこんな話をした。

「これが最後の契約更新になるわ」と。

「そっかー、一年後は更新がないのね」と私。

何故かその後の言葉が出なかった。

 

そして、今年の三月。

私は、契約更新をしました。

今年75歳になる二人の同僚はやはり更新なし。

三十数年、二人とも務めたそうです。

まだまだお元気なお二人で、私よりもお仕事ぶりはバリバリです。

 

約4年前、この会社に入り

右も左も解らない時から、暖かく仕事を教えてくれ

精神的にも支えてくれました。

 

最近の私は

二人の姿を見ていると、仕事中なのに、泣きそうになる時があります。

 

27日から5連休なので

26日のお昼休みに、私と同期の中の良い友達と

お世話になったお礼と、ささやかなプレゼントをするつもりです。

 

でも、ほんとうのサプライズは31日。

本人達には内緒で管理職の方・他の部署の方・そして私達同僚の書いた

寄せ書きを渡す事になってます。

 

26日は最後のお別れの様な子芝居をします。

 

        image

    「二人への寄せ書き」