寒いです。ショボーン

5月も半ばだって言うのに寒いって?

そりゃー北海道にはリラ冷えと言って、5月下旬に急に寒くなることはありますよ。

ちなみにライラックのことをリラと言いますー☆

 

でも今年の5月はほとんど寒い日が多かった様な。

五月晴れの日が少なかった感じ。

朝・晩火を焚いてました。

そんな5月ってあまり記憶にないかも。

 

今朝もストーブのスイッチを入れようか迷うくらい肌寒い朝です。

なんか、この時期に火を焚くって、必要のない経費(灯油代)を使う気がしてためらいます。

 

丁度、夫が起きてきたので

「寒くない?」と聞くと

「さむい」との返事。

「火を焚くの迷っているけどどうしよう」と聞くと

「部屋が暖まるまで焚け」

なるほどグッその手があったかって事に気づかぬ私。

 

昨日の事ですが、天気も良く散歩がてらの買い物に出かけました。

じっくりと桜を見ることが出来なかったこの春。

それでも、まだ近所には八重さくらが咲いてます。

 image

 

 

 

道々、咲いている花を見ると嬉しくなって写真を撮りながらのんびり散歩。

 



 

 
他にも、ムスカリ・マリーゴールド・インパチエンス・ビオラなどなどが咲いていて
この時期の散歩は楽しいものです。チューリップ
 
さて、我が家の箱庭には、まだ何も植えていません。
何を植えようか考えていると、後ろから視線を感じる・・・
image
 
猫 「ね~ね~何してるの?」って言っている様な。
「何を植えるか考え中」
犬「一緒に考えてあげようか」
image
 
漬け物樽や土の入った袋に座って考えてくれてるのね~~
ぶちゃいくな後姿。。。。でも可愛いラブラブ
 

 

明日は晴れるといいね
image