良く言われることですが23区内の私立中学進学率はおよそ4人に1人の25%!

 

都下までひろげるとおよそ5人に1人の20%が私立中学に進学しています

 

もちろんエリアによって多少のバラつきはありますが大事なのは子供自身が勉強をして私立中学に進学したい!!ニコニコという意思をもったこと

 

きっかけは何でも構わないと思います

 

クラスの友達が塾に行っているから私も行きたいニコニコ

でも良いですし、

あたまが良くなって尊敬されたいから塾に行きたい照れ

はたまた、

親が行ってみれば?

と促してあげるのも良いと思います

 

大事なのは本人がもう中学受験をやめる!!

 

って言うまでは親がサポートし続けてあげるということニコニコ

 

普通の親ならやっぱり本人が言い出したことは叶えてあげたいし、結果も伴ってほしいもの愛

 

だからこそ、日々数時間におよぶ勉強の道を選んだ子供達にはあきらめずに頑張ってほしいな、と思います合格

 

偏差値が変わらないということは、周りの受験生と同じくらい努力している、ということ二重丸

それだけでもじゅうぶん賞賛に値しますし素晴らしいことだと思いますスター

その努力を認めずにただ偏差値だけを追い求めることだけはしてはならないな、肝に銘じています