
ユングさんいわく
エンパスの人は
5人に1人くらい居るらしい
エンパス
共感力レベルとか
感情とか空気とか
相手の状態を
自分のことみたいに拾ってしまう人
だからなのか
私は昔から
人のイライラや空気を
必要以上に受け取ってしまう
そんな忙しい脳みそを持っているのだけど
きっと
そんな人はしないであろう事がある
それは
日曜の朝
予定もないのに
6時から10分おきのアラーム
本人は起きない
でも隣の私は起こされる
しかも昔からずっと(笑)
「 予定あるから鳴らしてるの? 」
と聞けば
「消し忘れただけ」
「俺は疲れてるからさー」
って…
いやいや
昨日の土曜日のうちに消せー🤣
睡眠泥棒〜!!
でもね
普通の人なら
“ ただのアラーム ”
なのかもしれない
でも
私みたいな
空気も感情も拾いやすいタイプには
小さな豆鉄砲みたいに
神経へ積み重なる
しかも
睡眠泥棒
人にはすごいんだよね
「アラームで起きる そんなの小学生で学ぶでしょ?」
とか言っちゃう
人生半分以上生きてる人が
自分には関係ないとばかりに堂々と言ってくれると
あらあらっ
もはや笑うしかない🤣
でも最近ふと思った
もしかして
4人には気にならないことを
1人だけが
ものすごく感じてる世界って
あるのかもしれないなって
だから最近は
まず自分の呼吸を守る練習中
睡眠泥棒から
身を守りながら(笑)
いやー
全然 守られないけれど
by ソフィアの心の声