今朝は

5時台にふっと目が覚めました


昨夜、子どもが


「 学校行きたくない 友達と喧嘩しちゃった 」


と話してくれたことを

思い出していました


内容は詳しく話してはくれなかったけれど


「 きっと また 仲直りできたらいいね 」と伝えながら

ふと 私の仕事先で起きたちょっとした出来事が思い浮かびました


いつもお店に来てくださるお客様。
レジのタッチパネルを

タンタン♪タンタン♪ と リズミカル 

けれどちょっと

しく叩くように操作 される方がいて


他のお客様たちも

やんわりと注意してもなかなか伝わらず…


私も 3度目くらいにお願いしたとき
つい 少し強めの口調になって しまいました


「 これは精密機械なので やさしくタッチしてくださいね お客様の携帯と同じように 大切に接してあげてください 」


そのときは お客様は怒ってしまい

「 責任者を呼べ 」


となるような空気に…


でも混雑のピークでそれもままならず
ふと気づくとそのお客様はすっと姿を消していました


だけど
それから数日後 

また来店されたそのお客様は


あの激しいタップを一切されなくなっていて


そして今では


「 お は よ う 」


と朝に声をかけ合えるような
笑顔のご挨拶を交わせる仲になっていたのです


ほんの少しのすれ違いや摩擦も 丁寧に向き合っていけば やがて心がほどけていく


そんなことを
子どもの言葉からも

お客様とのやりとりからも
そっと教えてもらった朝でした


またきっと

笑い合える日が来るよね



ご縁って 不思議
タンタン♪
の音から 

やさしい挨拶に変わることだってあるんだね







最後まで

読んでくださって

ありがとうございます🌿 


マイペースに綴っていくので

のんびり

見守っていただけたら

嬉しいです☕✨


from ソフィア