今朝は
5時台にふっと目が覚めました
昨夜、子どもが
「 学校行きたくない 友達と喧嘩しちゃった 」
と話してくれたことを
思い出していました
内容は詳しく話してはくれなかったけれど
「 きっと また 仲直りできたらいいね 」と伝えながら
ふと 私の仕事先で起きたちょっとした出来事が思い浮かびました
いつもお店に来てくださるお客様。
レジのタッチパネルを
タンタン♪タンタン♪ と リズミカル に
けれどちょっと
激しく叩くように操作 される方がいて
他のお客様たちも
やんわりと注意してもなかなか伝わらず…
私も 3度目くらいにお願いしたとき
つい 少し強めの口調になって しまいました
「 これは精密機械なので やさしくタッチしてくださいね お客様の携帯と同じように 大切に接してあげてください 」
そのときは お客様は怒ってしまい
「 責任者を呼べ 」
となるような空気に…
でも混雑のピークでそれもままならず
ふと気づくとそのお客様はすっと姿を消していました
だけど
それから数日後
また来店されたそのお客様は
あの激しいタップを一切されなくなっていて
そして今では
「 お は よ う 」
と朝に声をかけ合えるような
笑顔のご挨拶を交わせる仲になっていたのです
ほんの少しのすれ違いや摩擦も 丁寧に向き合っていけば やがて心がほどけていく
そんなことを
子どもの言葉からも
お客様とのやりとりからも
そっと教えてもらった朝でした
またきっと
笑い合える日が来るよね
ご縁って 不思議
タンタン♪の音から
やさしい挨拶に変わることだってあるんだね
最後まで
読んでくださって
ありがとうございます🌿
マイペースに綴っていくので
のんびり
見守っていただけたら
嬉しいです☕✨