私は人と比べて落ち込むことが多い

ゴリゴリの比較競争女だったわけですが

 

 

 

そして

自分を責めてしまうのが

つらいからやめたい

そうずっと思ってたんですが

 

 

 

なんか辞められそうかも

 

 

 

きっかけは

投資の勉強を始めてみて

この世にはお金持ちが

いっぱいいると知ったことです。

 

 

 

で、当然ですけど

私もお金を増やしたいから

投資をしようとしてるわけじゃないですか〜

 

 

 

そうすると今後

投資仲間の会合(?)に行ったとして

 

 

 

私がちょっとお金増やそうが

私よりお金持ちの人はたくさんいるわけで

 

 

 

その人と話して、気後れしたり

逆に「金の亡者だな」とか蔑んでみたり

「いや私は何もやってない人よりは上だから」

みたいに思ったり

 

 

 

 

 

所詮私なんか庶民だし相手にしてくれないんだろうな…

的なsageの気持ち持ったり↓↓

 

 

 

 

 

そういうことしてるの

時間の無駄じゃね?

 

 

 

だって

私の目的は

自分を幸せにする

ことだよね??

 

 

 

 

 

人と競争して勝ったら

確かに嬉しい。

かけっこだって

1位になったら嬉しい。

 

 

 

けど

ずっと勝ち続けられるわけじゃないし

その手の感情って

コントロールが難しい。

 

 

 

負けて悔しい、惨めな気持ちって

時に暴走するし

ちょうどいい塩梅で収まらない。

 

 

 

人に勝つこと

人に一目置かれること

そこで得られる報酬に

寄り道しているより

 

 

 

まっすぐ自分の幸せ

目指した方が

コスパよくないか??

 

 

 

という発想に至ったんです。

 

 

 

今まで

自己否定がつらいから辞めたい

人と比べるのは良くないから辞めたい

 

 

 

そういう動機だったときは

全然辞めれなかったんですが

 

 

 

自分の本当の目的のためにやめよう

だって最短距離で行きたいから

 

 

 

って動機は

すごい大きい動機になるなと。

 

 

 

究極的には

他人に勝って優越感を感じるより

他人に何かをして喜んでもらう方が

嬉しい。

 

 

 

だから

誰かのためじゃなく

自分のために

自分が幸せになるために

他人と比べるのやめよう

って思ったのでした。

 

 

 

そういれば私

他人と比較したりしない

ピュアで性格良い友達ほしいなーって

ずっと思ってたんですが

 

 

 

てか今まで

自分はマウント取りまくりなのに

友達はピュアな人を望むって

 

 

 

ちぐはぐだったなー!

それじゃ叶うわけないですよねwww

 

 

 

自分が性格悪いって思う人も(私ね)

ピュアな部分をも持っているわけで

そのどちらに着目するかですよね。

 

 

 

happyちゃんの4/7にあった

龍を起こすビジネスセミナー

動画を最近見たんですけど

まさにこんな話をしていました。

 

 

 

本当の望みは、人を幸せにしたい

なのに、

すごいと思われたいとか

好かれたい

比較の罠にいつの間にハマり

見失ってしまう。

 

 

 

他人に嘘をつきたくないと

望んでいるのに

人の気持ちを汲むのが得意だから

それを頑張ろうとしてしまう。

 

 

 

そこにある矛盾に気づいて

矛盾を解消していかないと

叶うわけないですよね!!!

(happyちゃんは「摩擦をなくす」

という言葉を使ってましたね)

 

 

 

結局どの分野も真理は同じだなーと

実感してて

めちゃくちゃ面白いです。

 

 

 

ちなみに

投資の世界と引き寄せの法則の世界って

めっちゃ似てるなー

と思いましたw

また書きますね。