happyちゃんとさやちゃんを

ずっと見続けてきて

この世の仕組みはつまりどうなっているのか、

2人に共通する真理について

ずっと考えてきました。

 

 

 

そして疑問に思ったことは

 

 

 

「2人の出してきた結果には

疑う余地がなく、

言っていることは確かに

正しいと思うのに

 

 

 

それを忠実に実践して

同じ規模で

拡大・繁栄する人が

現れないのはなぜだろう?」

 

 

 

ということです。

 

 

 

happyちゃんの話をすると

 

 

 

ここ数年密に

行動を共にしている仲間の

パールさんやミカさんが、

 

 

 

いわゆる大きな成功を経験

してきたことは

間違いないと思います

 

 

 

でも

大きな成功の後に

また悩んでどん底に落ち込んで、

 

 

 

そしてまたhappyちゃんの

新しいプログラムに救われる・・・

 

 

 

そういうことが

繰り返し起きているように

見えるのです。

 

 

 

なんていうか

もっと端的にいうと

 

 

 

どんなに身近にいて

happyちゃんの行動を目の当たりにして

さらに

マンツーマンでアドバイスも受けても、

 

 

 

結局happyちゃんのように

爆発的な拡大・繁栄を

遂げる人はいない。

それはなぜなんだ??

 

 

 

この有名な実現リモコンの動画は2018年のものだけど、

6年経ってもhappyちゃんを取り巻く構図は変わってない。

それを見続けている私も変わってない。www

 

 

 

 

happy理論が意味がないとか

そういう話ではないです。

多かれ少なかれ、

happyちゃんの言葉に良い影響を受け

救われた人がたくさんいるのは

事実ですよね。

 

 

 

でも

同じ規模で拡大・繁栄を遂げていく

第2のhappyちゃんが現れないのはなぜ?

という疑問です。

 

 

 

この疑問の答えを考えて

行き着いた私の仮説は、

 

 

 

「結局、爆発的に

拡大・繁栄する人というのは、

他人の理論や

メソッドじゃなくて、

自分の理論で

生きている人

だけなんじゃないか?」

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

happyちゃんもさやちゃんも

元はエイブラハムだったり、古神道だったり

きっかけとなる考えは

何かから学んだのかもしれないけど

 

 

 

その教えを1から100まで

忠実に実践したわけじゃなくて、

 

 

 

それを自分の体に当てはめて

体感していくことで

「あー、こういうことね!」と

自分の理論を確立していった

 

 

 

そういうことじゃないかな??

 

 

 

それで、

自分が体感したことに基づいて

確信を持って伝えているけど、

それが万人に当てはまるものでは

そもそもないというか

 

 

 

もちろん2人を追いかけている人達は

(私を含め)

その話に共鳴しているわけだから

その真理が自分の真理に

近いことは間違いないんだけど、

 

 

 

大事な部分は

自分でカスタマイズして

自分だけの真理を追究して

いかなきゃいけない。

 

 

 

その意味で、このお2人が本当にすごいのは

自分の感覚を一番に信じて

突き進むことができたところ、

自分の体感覚に対する信頼力

じゃないかなと思うんです。

 

 

 

 

パールさんやミカさんは

元々happyちゃんの

大ファンだったこともあり、

 

 

 

落ち込んだりして

自分の感覚に自信が持てないとき

happyちゃんの意見を

優先してしまっているのではないかな?

 

 

 

(これは全くの外野の無職wが立てた仮説なので

正しいかどうかは分かりません)

 

 

 

対して

愛ちゃんとルミさんは

このお2人とはちょっと

違っていて

 

 

 

愛ちゃんは元々happyちゃんの

同僚だったこともあり、

happy理論に従ったというよりは

持ち前の行動力とバイタリティーで

事業を展開させてきた部分が

大きいのかなと。

 

 

 

(もちろんhappy理論を取り入れて

どんどん自由になっていって、

隠れていたカリスマ性が

表面に現れたというのも

あると思います。)

 

 

 

ルミさんは元々スピリチュアルを

職業としてきた方なので、

基本的な持論が元々あり

それをhappyちゃんの教えで

加筆修正してブラッシュアップしていった

という感じなのかなと思います。

 

 

 

つまり何が言いたいかと言うと、

 

 

 

happyちゃんは

良かれと思って

自分が絶対こうしたら良い!と思うところを

断定系で強く勧めてくれるんだけど

 

 

 

それを受け止める方は

自分の感覚に当てはめて

ちゃんとフィルターを通さないといけない。

 

 

 

(まあほとんどの人はこのフィルターが濁ってるので

まずはそれをクリアにしなきゃいけないって話なんですが、一旦それは置いといて)

 

 

 

それも

happyちゃんはずーっと言ってくれていて

ご本人もエイブラハムの言うことさえ

聞かなかったわけだし、

理論を捨てるのがhappy理論だと

そう言ってくれているんですが

 

 

 

結局、近しい関係になるほど

happyちゃんの意見も

断定的に強くなっていくので

無意識のうちに

happyちゃんの教えに従うことを

優先してしまうんじゃないかなあ。

 

 

 

でも本当は、

happyちゃんの意見は万能薬ではなくて、

誰もに共通する真理は存在せず、

自分だけの真理を

追究しなければならない。

 

 

 

でも、それって難しいんですよね。

人間の仕組み上。

 

 

 

誰かの教えに従う方が、

楽に生きていける。

自分以外の他人に頼りたい。

だから宗教が広まったわけで。

 

 

 

 

 

 

いらすとやに「救世主」ってイラストがあったw

自分より他人を信じる方が楽なのはなぜなんだろう。

 

 

 

 

 

そもそも

「爆発的に拡大・繁栄すること」が

「魂のやりたいこと」な人は、

そんなに多くないのかもしれない。

 

 

 

もっと地味に

誰かをサポートしたり

誰かを応援したり、

そういうことが目的で

生まれてきている人もいるけれど

 

 

 

やっぱり人間にはエゴがあるので

まずは

他人より優りたい!

お金がたくさんほしい!有名になりたい!

 

 

 

みたいなことを

自分の望みと思ってしまう、

という部分が

出てきてしまうもので。

 

 

 

だから

今までにお2人の周りから

離れて行って

発信をやめてしまった人には

本当は、表舞台に立つのが使命では

なかった人もいるのかなあと思います。

 

 

 

みんな

本当にやりたいこと、

自分の幸せな道が見つかればいいなあと

思いますが、

 

 

 

それを見つけるには

マインドをこねくり回すよりも

行動しまくる方が早い気がする。

 

 

 

(マインドより行動が大事!

とかじゃなくて

正解を導き出してから動き出すより

動きながら探す方が簡単だよね、

という話です)

 

 

 

その意味で、どんな経験も

「これじゃなかった」と分かるために

必要な経験なんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

あともう一つ、

完全に私の主観の話ですが

 

 

 

端から見ていると

happyちゃんの願いだけが

ずーっと叶い続けているように見えます。

 

 

 

例えば

ゆりんさんがいなくなった後には、

旦那さんと2人でhappyちゃんに共鳴する

パールさんが現れた。

 

 

 

天宮さんがいなくなった後に、

愛に溢れた存在で、

スピリチュアルに造詣が深く

海外に修行に行くような行動をも

共にできる

ルミさん夫妻が現れた。

 

 

 

人間関係で

過去の経験から

もっとこうがいい!と生まれた望みを

着実に叶えている・・・

すごい鮮やかに。

 

 

 

 

そしてもう一つ。

happyちゃんにとっては

パールさん、ミカさんのように

身近に悩んでいる人がいると

よりhappy理論の説明が

しやすくなるのでは?

 

 

 

自分自身の話ではもはや

視聴者さんとレベル感が違いすぎるので、

もし周りの人に実例があれば

より視聴者さんに響く話ができる。

 

 

 

(これは、周りの人が悩むことを

happyちゃんが意図している

ということではなく、

「もっと分かりやすく説明したい」

という願いの方が

叶っているんじゃないかと思います。)

 

 

 

 

 

 

てわけで

どこまでもhappyちゃん1人の

願いが叶いまくっている。

私にはそう見えます。

改めて本当にすごい。

 

 

 

happyちゃんの引き寄せ力

(この言葉を敢えて使いますが)に

疑う余地はありません。

 

 

 

人間関係が分かりやすいので

happyちゃんを例に書きましたが、

さやちゃんについては

恋愛の引き寄せが人智を超えていて

本当にすごい。

 

 

 

「地元のイケメン宮司さんと結婚する」

なんて

そんな出来すぎた話あるわけがなくw

自分で創り出したとしか考えられません・・

(それくらいすごい現実という意味です)

 

 

 

 

でも結局お2人とも

ずーっとずっと

自分の現実と内面をまっすぐ見続けていて。

 

 

 

結局やることは

それだけなんですよね。

 

 

 

そして自分の感覚に従って

自分の理論を生きる。

これに尽きるんだと思います。

 

 

 

でもこういう表現だと抽象度が高すぎて

「で、何すればいいの?」

って話ですよねw

 

 

 

だから2人とも

具体的な話をしてくれているんですけど

そうすると、受け取り方を間違えて

ポーズだけ真似する人が出てくる。

 

 

 

もうちょっと具体的に

かつ、取り違えられない言葉選びで

この辺のことを説明していけたらなと思いますにっこり

 

 

 

説明したいっていうかまー

私が真実を知りたいだけなんですけどね。