旅行中、夫の奇行が止まらない。



不安

チェックアウトを済ませ、ホテルのロビーに座っていた。「よし!いくか!」の夫の掛け声で、私と子供は上着を着てバッグを持った。そして、動かない夫。

携帯をずっと見ている。面倒なので声をかけずに見守っていたら、しばらくして一言も発さず、突然ホテルから出ていった。ポカンとしてしまった私達。後を追ってホテルを出たら、タクシーが来ていた。

自分の頭の中だけで全てが進んでいる…


オエー

子供を公園で遊ばせてる時、地図を見てたら近場に面白そうな場所を発見。

「ちょっとどんなのか見てきてよ。」と言われて、徒歩10分弱の所まで歩いて戻ってきたら、夫に「どこ行ってたの?」って言われた。衝撃すぎる。


ネガティブ

次の宿泊先へ移動する時、日中の移動が約3時間。

食事をどうするか話していて「簡単に食べれるものがあれば買って移動中に食べても良いよね。この辺りは何があるのかね〜」と何気なく言ったら「そんなの知らないよ!」とキレ気味にいわれた。

「これ会話なんだけど。」と冷たく言ったら、黙られた。会話って何か知らないんだったわ、コイツ。


絶望

狭いホテルの部屋で、テレビつけてオリンピックをみる夫。22時半過ぎて音量そのまま。

「音小さくして!子供が眠れないでしょ!」って言ったら、「音小さくしたら聞こえないよ!子供も見てるじゃん!」と言い返され不機嫌になる。そりゃテレビついてたら子供だって見ちゃうよ。

そして、テレビがうるさくて眠れない子供をよそにテレビつけっぱなしで、いびきを立てて眠りはじめた夫。自己中の極み。



凝視

レストランでご飯が来るまで3人で話していたら、私が話題を振った瞬間に真顔になった。その表情と目線…思い出すだけで気持ち悪い。ものすごく不気味な顔だった。そして子供が「そうそう!」とその話題に乗っかったら、今度は私達から目を逸らし「あれはなんだろう…」と違う話をしだした。意図的なのか、無意識なのか。気持ち悪すぎる。





なんで私の夫はアスペなんですか。

なにかの罰ですか。

私、なにか悪いことしましたか。

普通に一生懸命生きてきたつもりです。

人生は本当に不公平だな。