また小学校受験の話。

夫は、公立より私立の方が授業のレベルが高い。
だから行かせたい。それだけ。
教育理念とかそういうの全く興味がない。

学校説明のビデオとか見て、
自然との触れ合いを大切にしてる学校の
森の中を探検や、稲作や畑作をしてるシーンは
心の底から不要だと思ってそう。

「こういうの要らないんだよなぁ。授業のシーンないのかな。」とか言う。

怖いわ。

子供にパパはお花の名前とか全然知らないよねって言われたら、「パパはもう大人だから、こんなの覚えても意味ないんだよ。○○はお勉強なんだからちゃんとやりな。」とか言う。死んでくれ。

課題の動画撮影も、背景のドアが半開きだったり
洗濯物がかけてあるのを、そのまま撮る。
課題には関係ないって夫は思ってるのだろう。
でも違くない?
塾相手だから合否は関係ないけど、
そんな些細なところが、きちんとできない。
きちんとしようとする感覚がない。
そんな家って常識あるのかな?とか私なら思うね。

現に常識ないからね。この人。