夫は疲れて帰ってきたんだと思う。

機嫌悪かったから。





私と娘は、その時、小学校受験に向けた

課題の勉強をしてた。


まだ幼児の子供に「勉強!勉強!」っていうの

好きじゃなくて、なるべく工夫して遊び感覚で

やれるようにやってた。


季節のお花とか行事。

リボン結びの練習。


リボン結びは、可愛いものが好きな娘の気持ちが

盛り上がるように、いろんな紐を用意して、

可愛くリボン🎀の形を作って見せた。

「わー、可愛い❤やってみたい!」といって

何度も練習した。


季節のものも、もう何度もやってるけど

持ってる絵本や図鑑を調べて、2人で考えた。

嫌がることもあるけど今日は頑張ってた。


ベッドの上で2人でケラケラ笑いながらやってたら

「うるせえなあ!」

「リボン結び、まだ出来ないのかよ。だっせ。」

「俺はもう寝る時間なんだよ。邪魔だよ。」

と声を張り上げてきた。


いつもの就寝時間の1時間前な。


娘を連れて、寝室を出てリビングに来た。


娘を抱きしめて

「〇〇は悪くないよ。パパがやれっていっつも言うんじゃんね。リボン結びだってすごい上手になってるよ。もう今日は辞めよう。好きな絵本読んであげる!」って言った。


娘も「あんなふうに言われるなら〇〇も、やりたくないよ!パパがいつもやれって言うんじゃん!」と怒っていた。


あまりにもムカつきすぎて

一生懸命堪えていた涙がこぼれてしまった。

娘が気づいて、私の涙を咄嗟に拭いた。

不安にさせちゃったかも。ごめんね。



お前がやりたいって言った受験だろ?

私が受験を嫌がったら、とことん責めてきたよな?そんなに私立が嫌なら、良い教育を受ける機会を娘から奪った責任、取ってもらうからなって脅してきたよ  な?それなら自分の発言にも責任持てよ。お前がやれよ。なんで私がやってるんだよ。頑張ってる娘の足、引っ張るなよ。家族のこと振り回すなよ。お前のせいでぐちゃぐちゃだよ。




にっこり


普通の夫婦ならね、

「疲れてるとはいえ、あの言い方はないんじゃない?」とか私がなだめて、夫の言い分も聞いてあげつつ、仕事の話とか聞いてあげて、励まして、夫が落ち着いてきた謝る…「明日ちゃんと娘にも謝ってね。」とか言って丸くおさまるのかな。


ウチは無理だからね。


触れたところで火に油だろうしね。


でも私の気持ちも治まらないだろうし

また数日、お互い空気みたいに過ごすんでしょうね。

同じ空間にいても視界にいれない生活ね。


しんどすぎるわ。


夫婦仲が悪くて小学校受験成功すると

思ってんのか?くそゴリラ。