趣味がないこと。


今までの人生で、

何かに強く興味を持ったことがない。

=人間としての引き出しが異常に少ない。


芸術や文化にも疎いし、

コスメや洋服のブランドにも疎い。

オシャレや流行にも敏感じゃない。

インテリアや雑貨も詳しくないし、

料理の腕前も普通だし、食器にこだわりも無い。

好きな芸能人や歌手も特にいない。

ライブやフェスに行ったこともない。

没頭してる趣味もない。

そこそこ働いてるけど、秀でたキャリアでもない。

海外旅行は好きだけど英語が話せる訳でもない。

食べることは好きだけど、レストランに詳しい訳でもないし、グルメでもない。

お酒も好きだけど、詳しくない。

映画を観るけど、監督や俳優を熱く語れるわけじゃない。

読書も嫌いじゃないけど、特別好きでも無い。



ナイナイナイ……泣き笑い

子育てに没頭もできず、ひとりっ子。


小中高大学、

勉強もそこそこ頑張った、

部活やサークルも結構頑張ってた。

バイトもたくさんやった。

友達もいた、彼氏もいた。

就活もまぁまぁうまくいった。

30手前で結婚した。


⬆それなりに過したけど、周りのみんなは

これにプラスして、なにか熱く語れる趣味や

お金を沢山かけたくなるほど大好きなものがあった。


それが私には無かった。


なんとなーく流行りの服きて

なんとなーくみんなと同じような化粧して。

でも、浅い。


ずっとコンプレックスだったんだけど

「別にいいや」って見て見ぬふりしてた。


無知な自分を晒すのが恥ずかしかったり

新しい世界に飛び込むのが億劫だったり

忙しいことを理由にしたりして

それが積み重なって、もうすぐ40歳。

なんの引き出しもない自分が虚しい…。


40歳を迎える前に

考え方とか物事への姿勢みたいなものを

ちょっと変えていきたいなと思って色々考え中。