負のスパイラルから抜け出せない。


普段ほぼ会話がなく、日々思っている事の

98%を心の中にしまっているせいで

何かキッカケがあると爆発してしまう。


夫婦の不仲が表面化している。



無気力



夫が、「子供が××小学校に受かったら、犬を飼ってあげよう」と突然言っきて、カチンと来てしまった。


そして、


「そういうのやめて。ガチガチに受験対策してるわけでもないのに、ダメだった時に『落ちたから犬飼えないんだよ』って言うの?」


強く言ってしまった。

声は全く荒げていないけど。


私が、カチンとくる理由分かりますかね?泣くうさぎ


そして、この私の言い方に夫がキレました。

「たったこれだけの事で、反社かとでも言うくらいの噛みつき方をされて、意味わからない。」


私が急にガチのトーンで強く言ったので

夫はビックリと共に、相当腹が立ったと思います。


私は今までの積もり積もったイライラや

不満がありすぎて、つい強く言ってしまった。


でもそれを言ったところで理解できない。

話す気が失せる。


「ずっと飼いたいと思っている犬を飼うか否かを、受験の合否と結び付けないで欲しい」

「犬が飼えないのは、受験に落ちた罰みたいになるのは良くない」

「一度飼ったら10年以上の付き合いになる命をご褒美にするのは良くない」


それだけを伝えました。


珍しく「その考えは分かった(←珍)けど、そこまで俺の話を強く否定するようなことか?」と言われました。


にっこり


子供の性格を理解していない夫の無神経さ


普段から夫の「〜だったら、…してあげる。」の内容が教育上良くないと感じていること。(あまり子供の心にプラスに働いていない)


普段遊んであげないくせに幼稚園児に対して「勉強!勉強!」と言うことに対する不満



⬆夫の発言をキッカケに、

これらが溢れて、キツく出てしまったんだわゲッソリ


こういうのもね、日頃から話せてれば「こういう言い方よくないと思うよ、こういうのはどう?」とか言いながら、子供への夫婦の接し方を作り上げて行ければ良いんですけどね。無理なんで。



もう話すのが最近嫌すぎて

「感覚違うもんね、私達。擦り合わせようとする会話もないし。ムリでしょ、合わせるの。」

と投げやりに言い返してしまった。





こうやって離婚に至った場合、

原因は価値観の不一致に分類されるんでしょうね。

そうなんだけど、そうじゃない!って

思うけどね。