結婚生活において

私が困っていること、大変なこと、つらいことを、

言語化する。



●コミュニケーションがとれない


・挨拶がない

・言うことがコロコロ変わるけど認識してない

・話し掛けても回答がない。私に興味がなく、回答する対象になってない。興味があるネタにだけ反応する。

・相談しても「知らない」「分からない」と言われる。一緒に調べようとか一緒に考えようとか皆無。

・自分の話は一方的にする。

・意思表示が分かりづらいのに察してくれないとキレる。

・意見を言うと否定されてると勘違いし、キレる。


(結果)

建設的な話し合いが出来ない。

私から話しかけなくなった。

会話が続かない。続けたいとも思わない。

相談しても無視されると思い、相談しなくなった。

一方的に話されると、居心地が悪く耐えられず、子供に話を振ったりして、会話を終わらせるようになってしまった。



●普通の感覚がない。非常識。

→一般的な考えが理解できない。私が訴えても、頭がおかしいと批判しかしない、理解しようとしない。第三者の言うことなら聞く可能性はある。


(結果)

話す気力がなくなる。

ずっと理解して貰えない。



●キレ方がおかしい

意味不明なことでムキになる

常軌を逸した制裁をしてくる


(結果)

トラウマになった。

思い出すだけで辛い。



●子供に対して


・子供との約束を守らない

・大切にしているお菓子を勝手に食べる

・ほとんど一緒に遊ばない

・大人気ない

・声掛けが最低

自分の思い通りにならなかったときに「自分さえ良ければそれで良いんだね。そういうの自己中っていうんだよ。」とかね。


(結果)

子供は夫になついていない。好きじゃない。

遠慮してるのか、恐れてるのか、諦めてるのか。子供が本音でぶつかれてないように見える。