土曜日。ほぼ1日にYouTubeを見ていた夫に

明日の私達の用事に付き合うか聞いた。

私は「どっちでも良いよ」と言った。


夫「本音を言ったら仕事したいよねー……。どっちが良い?」


私はこの回答が想像できていたけど、想像通りの回答にイラっとはした。


「まぁそうなるよね。どっちでも良いよ。仕事って言われたらそれまでだし、それでも仕事してなくて家で1日ずっとYouTube見てることだってあるよね。でも、仕事って言われたら、とりあえずは、あーそうですかっていうしかないよね。」


夫「人間は、やろうと思ったこと全てがやれる訳じゃないよね?」


私「そりゃそうだけどさ、ひとり暮らしの人が、休日に仕事やろうとしてたのに1日寝ちゃったーってなるのと違うよね??家族が絡んでることだよね?家族がそれに振り回されるよね?」


夫は不機嫌になり、仕事するから明日は朝から会社に行くと宣言した。


そして、私たちの目の前で、でかい音のおならをして、ベッドルームに行き、怒ってるアピールなのかドアを音を立てて閉めた。


なんなんコイツ……💧‬


始めに聞いたタイミングでかなり微妙な反応をされたことにウンザリしていたので、もはやどうでも良い。


「パパがいてくれた方が良いな!」みたいな回答を夫は期待していたのかなと後で思った。


上手く立ち回れなかった自分にも少し絶望したが、そんな回答を期待していたとしたら、夫は調子が良すぎる。


夫は家族のお出掛けに興味が無い。

妻子が楽しそうにしているのを見ても楽しくない。自分が行きたいなら行く、行きたくないなら行かない、それだけ。退屈になったら、楽しんでいる子供をまくしたてても、無理やり帰ろうとする。


私も心の底から楽しんでいると思っているのだろうか。子供が興味を持ちそうなものを見つけようとしてるし、子供が楽しんでたら、多少疲れてたって付き合うし、寒空の公園も我慢する。子供に合わせることも親の仕事、それで子供が楽しそうにしてくれたら私は嬉しい。それが夫に分からない。





自分の長所は世間的にはまぁ給料が良い方…であることだけ。って自覚している夫。


そして、家族との集団行動が苦手で、自分のペースで休日を過ごしたい。(←これがどれだけNG行為か分かっていない。自分の権利だとでも言いたげ。)


別居婚させてくれよ。