アスペルガーという言葉が「障害」のひとつなのかという話はさておき、「アスペルガー」についてのブログを見ていると、共感することが多すぎて、夫はやはり「アスペルガー」なんだなと再認識しています。



今まで、「夫と上手くいかない」と感じる度に

誰かに相談してみたりするんですけど、アドバイスが

なんかシックリこない。と思うことが多くて。

確かに言われたアドバイスは正しいのかもしれないし、もしそれをしたら普通の人はなにか変わるのかもしれない。でも、夫は変わらない気がする。って思ってしまう。実践してみても「なんか違う、そもそも伝わってない。」となる事が多かったんです。


あとは「夫婦関係を上手く行かせるために」みたいなサイトもよく見ましたが、しっくりこない。


夫の異常なキレ方、意味不明なキレどころは

さすがに誰にも言えませんでした。

親に言ったら心配させるだけだし、友達に言うのもエピソードが過激すぎるし、哀れすぎると思われるのも嫌なのかもしれません。



私が頑固なだけかな…

もっと根気よく向かい合うべきなのかな…

もっと冷静に穏やかにするべきなのにイライラしちゃう私がいけないのかな…

と思うこともありました。




今まで、いわゆる「アスペルガーの夫」をもつ方のブログ、見た事なかったんです。見てみたら、共感しすぎちゃって。私の抱えているモヤモヤを同じように抱えていることに驚きました。


解決策は何も見いだせてませんが、そういう人が私以外にもたくさんいて、私と同じように葛藤していると知れたことは、良かったです。