ムスコと母の受験記録

ウシシご覧いただきありがとうございます

凸凹頭脳のムスコと更年期母の頑張り日記です。お得な中学受験情報!はあんまりありませんが、試行錯誤しながら頑張る日々を綴っています。同じように凸凹で日々試行錯誤している親御さんと繋がれたらなおねがい凸凹のアリ・ナシ関わらず、先輩・同志の皆さんからアドバイスなどあればもらえたら嬉しいな照れどこかの誰かの参考になればいいなニコニコなどと思いながら日々綴っていますニコ爆  笑

おはようございます太陽久々の晴れ太陽

 

昨日は、

「灘・東大寺・洛南・西大和・甲陽・星光・洛星中入試対策プリント演習と夏休みを乗り切るための夏期生徒集会・生徒教育相談」

(長っ!題名に入りきらなくて7冠って省略したもんニヒヒ笑)に行ってきました。

 

全体に発破をかける夏の心得・スケジュール説明ムキーがあった後、

プリント演習(国語は語句、算数は色々、理科も色々)を順番にやりながら、

その間に一人ずつ呼ばれて、アドバイザーの先生かそれに準ずる先生とグラサンにやり夏のスケジュールや現在の立ち位置を話す、

そして最後にもう一度発破をかけられるムキーというものだったようです。

ちょっと怖かった笑い泣きと言ってました。

(そのくらいがちょうどいい真顔

 

 

 

ムスコが行った教室は4クラス開催だったよう。

ムスコは2組でした。

周りは知らないお子さんが多くちょっと萎縮真顔

 

印象的だったのは子供たちに発信されたというルール

1 志を高く持て

2 自分だけだと思うな(解ける問題は気を抜くな、解けない問題はひきずるなウインクナルホド)

3 保護者の言うことに逆らうな(ほんまソレな左差し真顔 🐬様ありがとう)

4 学校の先生からの印象を悪くするな(ほんまソレな左差し真顔もう手遅れ気味やけど)

5 問題演習で1問に時間をかけ過ぎるな(ほんまソレな左差し真顔ムキになって15分考えて発狂してガーン解説見てあ!ゲラゲラみたいな)

6 ミスをケアレスミスで片付けるな(ほんまソレな左差し真顔

7 できない理由を見つけるな(オオッポーン

 

 

早朝特訓は、基本的に夏期講習と三冠達成本をする。

早朝特訓前に家で最低一時間は勉強してくる滝汗

 

三冠達成本は平均偏差値60以上のMコース生必須。

それ以下は選択だが、60以上の偏差値がある科目は取り組める。

え!そうなん!

じゃあ、うちは要るような要らんようなはてなマーク

算数は三冠達成本より、Bを全部やり直す方がいいのでは?でも買っちゃったよ。

つまり、現在平均偏差値60なかったら最難関は難しいってことか?

ん~わからんけど、算数は内容見て難しければ使わないかも。

 

 

7冠特訓や、猛特訓、入試練習は参加すること。

いや、全部は無理やわ真顔猛特訓は灘とかやから、うち関係ないし。

でもムスコは7冠と入試練習はいかねば!とスイッチオンウシシひらめき電球

いや、夏休み最初の週末で7冠行ったら、体調壊すってば真顔

 

と、まあ、ムスコのように単純な子ゲラゲラにはとてもとても効き目のあるイベント講座でした。

国語の語句のプリントも、痒い所に手が届く問題だらけで、

算数は歯が立ってなくて(やばいよ真顔

理科も、計算系の難問があり、

この復習をしっかりしたいな~と思うモノでした。

また、やることの山が高くなった真顔

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたまガーンいつやるねん