ムスコと母の受験記録

ウシシご覧いただきありがとうございます

凸凹頭脳のムスコと更年期母の頑張り日記です。お得な中学受験情報!はあんまりありませんが、試行錯誤しながら頑張る日々を綴っています。同じように凸凹で日々試行錯誤している親御さんと繋がれたらなおねがい凸凹のアリ・ナシ関わらず、先輩・同志の皆さんからアドバイスなどあればもらえたら嬉しいな照れどこかの誰かの参考になればいいなニコニコなどと思いながら日々綴っていますニコ爆  笑

おはようございます雲蒸し暑い・・・

こんだけ暑くても、晴天じゃないから多分プールはなくなるんだろうな。

 

梅雨休み終了ウシシ

4連休で私は疲れ果てました笑い泣き

少し目を離すと宇宙と交信してしまうのでにやりロボット

交信につながる機器スター(ある時は、風になびくカーテン、また、ある時は短くなった鉛筆・消しゴムのカス・ポストからとってきたばかりの郵便とチラシの束)ありとあらゆるものを先回りして排除しなければならないのです滝汗

すぐ気が散ってしまうんですよねにやり

 

 

 

さて本題。

男子校にするか共学にするか。ムスコの学力以上のところもありますが、私も旦那も一応いいなと思っているところは

👦男子校

・3校ほど気になる学校があります。

👦👩共学

・2校ほど気になる学校があります。

 

その中で

電車1時間以内で通えるところは男子校1校

新幹線鉄研があるのは共学2校・鉄研もどき(地理部とか別の名前を冠している)は男子校2校

学校大学進学にサポートが手厚そうなのは共学2校と男子校1校

スーツ制服がいいのは(見た目)男子校2校

Tシャツ制服の手入れが楽そうなのは男子校2校

鉛筆探究など新しいことをとりいれてやってそうなのは共学1校

 

 

有名中学合格事典2025: 関西・中部その他完全ガイド

 

 

男子校にしたら、ムスコみたいなオタク色ぶーがある子はのびのび暮らせるだろう。思春期の多感な時期を女の子の目を気にせずのびのびとオタク満開でゲラゲラ

でも、卒業したら大学は共学だよね?もしくは大学も女の子が少なかったとしても社会に出たら女性はいるよね?女はキライとか一時的に言っていても、おそらくいつかは女性を好きになる時がくるはず。

大学で女の子との接し方がわからず、誤った接し方になっても困るし、社会に出てそんなことになったらそれも問題。

今、学校や塾で女の子と普通に話しているのだから、その流れで共学の方がいいのでは?

男子校でも、塾とか習い事したいって言ってるから、そこで女の子と接する?

もともとは、キリスト教系礼儀正しい男子校を最初は希望していたけど、ここ一年ほど共学も気になってきたのです。

そして、昨年いくつか学校説明会に行き、学校の方針・校長先生の人柄・周囲の先生や職員の方々の対応(もともとサービス業で研修担当などもしていた仕事柄、その辺りめっちゃ気になってしまうのです)・生徒さんの日常を見て「ないわ」真顔と消えた学校もアリ・・・

 

 

 

とりあえず来週の🐬での甲陽の説明会(昨年の学校説明会は公開の前日だったので、旦那が見に行ったため、私は甲陽の先生のお話は聞いたことがないので行ってみます。)と、

🐬向け大阪星光見学会(ムスコが行ったことがないので、連れて行ってきます。)

行ってみようと思います。

 

今日は、また復習用のアイテムを作成しようと朝から張り切っていたのに片頭痛。

でも頑張ります宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま電球