ムスコと母の受験記録

ウシシご覧いただきありがとうございます

凸凹頭脳のムスコと更年期母の頑張り日記です。お得な中学受験情報!はあんまりありませんが、試行錯誤しながら頑張る日々を綴っています。同じように凸凹で日々試行錯誤している親御さんと繋がれたらなおねがい凸凹のアリ・ナシ関わらず、先輩・同志の皆さんからアドバイスなどあればもらえたら嬉しいな照れどこかの誰かの参考になればいいなニコニコなどと思いながら日々綴っていますニコ爆  笑

こんにちは。

 

昨日は応援メッセージを頂戴したり、ありがとうございましたデレデレドキドキ

今日はなんとか無事学校へ行きましてにやり

(朝勉強を思い切ってなくしてみました。起床時間を約40分遅らせ、発達障害の薬を飲む時間を1時間遅らせました。帰宅後これが吉と出るか凶と出るかウインク滝汗

私も仕事が落ち着いている日なので、少し離れた大きな本屋さんへ

赤本を見に行きました走る人

 

 

 

 

 

赤本て二種類あるんですね。

最近、みなさんがブログにあげていらっしゃるのを拝見して初めて知りました。

 

先日お世話係の先生グラサンに電話で確認しましたところ

鉛筆国語の文章が掲載されているか(ご存じかと思いますが著作権うんぬん)

鉛筆コピーをするタイプの違い(コンビニでするのか、家でやるのかうんぬん)

その辺りが違いですグラサン

ざっくりィ~ポーンダッシュ

 

ともかく見に行ってみようと思いまして。

 

 

 

 

赤本(英俊社)

・本型なのでコピーしにくそう。(ダウンロードできますってあったけど解答用紙だけ?)

・配点の公表がない学校については、推定配点の記載がある。

・候補の学校だけざっとみたところ、国語の文章は全てあった。

 

教英出版

・プリント式なのでコピーしやすそう。

・配点の公表がない学校については、配点記載ナシ。

・国語と社会の文章の記載がナイなどは、表紙に全て記載されていた。

 

ラップみたいなのされてる本が多かったし、

候補校だけ見たので、すべての情報ではないです注意ご注意ください。

真顔はてなマーク教英出版のを買ってコピーして、推定配点は赤本で見る?

候補の学校5校×2種×約3,000円=三万円ポーンアセアセ

各学校のHPのやつコピー出力したらあかんのやろか?

(うちはブラザーのコピー機を購入済みのため、A3まで出力できるんです。)

 

 

もう一回お世話係の先生に電話してみようグラサン

色々考えながら、こんな難問を7か月後にムスコは解けるのか?と冷や汗アセアセ

暑い中歩いて立ち止まった途端あふれ出る更年期の汗アセアセ

いろんな汗でびっしょりのBBAは、開店直後で冷房がイマイチ効いていない本屋さんでちょっと気分が悪くなったのでしたゲッソリ魂

で、中学受験ノウハウコーナーに移動して、色々気になっていた本を手に取って見ましたが、

「ああもっと早くから読んでおけばよかった」笑い泣きとか後悔の気持ちがあふれてきてBBAはもうしんどくなり、スイーツカップケーキロールケーキピンクドーナツ買って早々に退散してきましたデレデレ

 

 

 

てか、過去問ってイルカ様で斡旋とかがあるんやと思ってた。

過去問解く授業はほとんどないグラサンって言われたけど、ほとんどってどーゆー意味?

ないなら家で全部やるんやんな?

ん?いつやるの?

秋以降にそんな日あるの?

やっと不透明だった夏期講習が見えてきたと思ったら、

今度は秋以降の流れが見えなくなってきた。(元から見えてないかニヤニヤ

 

 

 

余談ですが、ウシシの第一志望の難関校は併願校(だから初日午前に受けると受かりやすいと言われていた)として人気だけど、最近は大学進学率も上がり魅力ある授業で倍率が上がっていると言われているんですね。

(今年はまだそんなに人気あがらなくていいよ~滝汗とか祈念しております。)

我が家の周辺ではそんなに受ける人はいないと聞いていたのに、

赤本コーナーの、灘や近隣校が面陳列📚される横に、まあまあメインな感じで棚差しされてた。

やっぱ人気上昇中なんや・・・宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたまアセアセ