ムスコと母の受験記録

ウシシご覧いただきありがとうございます

凸凹頭脳のムスコと更年期母の頑張り日記です。お得な中学受験情報!はあんまりありませんが、試行錯誤しながら頑張る日々を綴っています。同じように凸凹で日々試行錯誤している親御さんと繋がれたらなおねがい凸凹のアリ・ナシ関わらず、先輩・同志の皆さんからアドバイスなどあればもらえたら嬉しいな照れどこかの誰かの参考になればいいなニコニコなどと思いながら日々綴っていますニコ爆  笑

こんにちは晴れ

 

今日は負のブログなので、お疲れの方や、怒りの文面を見たくない方は避けてください。ごめんなさい手

 

暑くて、ムシムシしてきて、祝日もないし疲れてきたぼけーというお声を他のブロガーさんや、周囲のママさんから見聞きしますが、

うちもキタ滝汗

 

 

昨日

朝から大荒れ(低気圧?)ムキーッ

帰宅後もう眠たそうで見ていられないぼけー

昼寝から起きないぼけー

起きてからもボーショック

仕方ないから夕食にしたけど食べ終わってボーショック

(食後は眠いのはムスコにとっては当たり前なので、これは想定内)

お風呂に入って少し復活イヒ

もう、楽しんでやれる語句のプリントだけやって寝ましたニヤニヤアセアセ

 

そして今日は休養日にしました。

 

考えられるのは暑さによる消耗・蒸し暑さによる熱中症

→疲れすぎ・睡眠の質の低下

→イライラ・眠い

→学校で人の話が聞けなくなったり特性が悪く出るので怒られる・家で勉強が思うように進まない

→イライラ・疲れる

→上記に戻るリサイクル

負のループにはまりかけてる滝汗いやはまってるよ滝汗

 

 

 

ひとつは、激情ぬらりひょん(担任)ヘビです。

先日も少し書きましたが、ムスコ含め男子に対して怒鳴り散らす模様。(女子に対してはそばにいって耳元でその子だけに注意するんですって。【ちょっとキショくない~はてなマーク真顔ガーン心の声】)

ムスコは、特性があるので、怒鳴り声は全て自分に向けられていると思うんですショック

そして、工程や行程の確認をすぐする(ASDの先行きの不安感から)けど、特性ゆえなので、できるだけ怒らないでね(一回で聞けというのは、右手を骨折しているのに右手で書けといわれているのと同じようなかんじなので、申し訳ないですが、聞き取れなかった場合は、代案として、紙で伝える、本人に書かせる、黒板に書く、改めて目を見て伝えるなど一番楽な方法でいいから、協力してほしいと伝えている)って言ってるのに、「聞いてなかったんか!」物申すと怒鳴り、休んでいたから宿題の内容を教えてとムスコが言ってるのに、意図を取り違えて宿題で高評価を得るためのコツを延々としゃべり(コツとかいらんねん)「あ、じゃなくて、宿題の内容が・・・」とムスコが言うと「今言うたやろ!説明したとき聞いてなかったんか!」物申すムスコも言い返せばいいのにそういう時黙っちゃうんですよねショック

 

 

 

もうアカンわ。

「特性だから優遇して」っていうのは違うと私たち夫婦は思っているので、面談の時やんわり依頼したからあかんかったんやろか?ぜんぜん伝わってへんやんかムキー

ムスコよ!お母さんが言うたるムキー

個人面談まで待とうと思ったけど、ムリや。まず電話します。

 

でも、その前に、ムスコが落ち着いたらもう少しよ~くヒアリングしてから・・・

疲れているのでムスコ自身が被害妄想になっている可能性も大だから。

 

あまり、トゲトゲしたことはブログに書きたくないので避けてきましたが、今回は我慢できませんでした。気分の悪い内容ですみません。

(実は担任に言いたいことを整理してここに書いたのですが、みなさんにドンビキされると思ったので消去しましたニヒヒへへへ)

 

六年生になってこんな担任になるとは・・・チーン

 

 

 

今日はよく寝たのでムスコはもくもくと宿題を進めていますイヒ

お昼ご飯は、冷凍庫の秘蔵のイチボステーキを焼きニヤニヤ窓際にテーブルを動かして、外を眺めながら(って、向かいのマンションの廊下を眺めながらニヤニヤ)食べれるようにしました。

二人並んで外を(いや、だから向かいのマンションの廊下しか見えてないけどね)見ながら、ムスコの愚痴を聞きだしましたガーン

普段は、宿題をさせることに必死になってしまって、ゆっくり愚痴を聞いてやる暇もなかったことを反省滝汗

話していても、途中ではしょっちゃったり、かぶせて結論を言ってしまったりしていたこともあったな滝汗

自分なら愚痴に提案もアドバイスもいらないから、ウンウンって聞いて欲しいよな、と、改めて認識し反省滝汗

 

ちょっとは楽になったのか、表情が和らぎましたにやり

(ステーキは・・・悪気なく私の分もペロっと食べててもぐもぐ急遽私はオムレツ焼いたけどね笑い泣き

ですが、凸凹ムスコのガラスのハートは傷がつくとそこからすぐに割れてしまって、割れると修復が大変なのでヒヤヒヤします滝汗

復テもここ2回イマイチだし・・・滝汗

 

どういう手法でこの件を学校に電話するか脳内で検討中真顔ニヤニヤウインクニヒヒチーン真顔ムキー

別に特別扱いして、とか、そういうんじゃないんだけど、ちょっとでも文句口調でいうとモンペ扱いされるしね、うまく言わないと。

負の内容を長々すみませんでした。

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたまピリピリヘビ