ムスコと母の受験記録

ウシシご覧いただきありがとうございます

凸凹頭脳のムスコと更年期母の頑張り日記です。お得な中学受験情報!はあんまりありませんが、試行錯誤しながら頑張る日々を綴っています。同じように凸凹で日々試行錯誤している親御さんと繋がれたらなおねがい凸凹のアリ・ナシ関わらず、先輩・同志の皆さんからアドバイスなどあればもらえたら嬉しいな照れどこかの誰かの参考になればいいなニコニコなどと思いながら日々綴っていますニコ爆  笑

おはようございます晴れ

暑いですね~

体力消耗しますよね~

湿気も多いし、祝日ないし、毎年ツライ時期がやってきましたえーん

 

 

 

今朝は自己責任ちょっと失敗NG

私がイライラしてしまいましたムキー

「黙っておいて、痛い目に合うまで放置」の基本を守るのは難しいですチーン

言いたくなるニヤニヤ

でも、遅刻して痛い目見ないといけないウインク(でも、最近、小学校って多少遅刻しても怒られないんですよね)

朝は、「転ばぬ先の杖」はもう不要ウインク

わかってますんやけど、イライラしますねんムキー(更年期ですから)

 

 

 

 

さて、今週は夏期進学説明会へ行ってきました。

聞けば聞くほど苦しくなるようなスケジュールおーっ!グー

でもムスコは意外とワクワクしてますゲラゲラドキドキ

 

9時前  バスに乗る

9:45~ 早朝特訓

12:45~ 夏期講習

15:45  終わって電車に乗って・・・

16:30頃 帰宅 もしくは マスターへ

 

夏前の説明会の度に毎回聞いていますけども

「本来学校に行っている時間は、マスターの勉強はしないでくださーーい!」グラサン

わかりますよ、言うてることは真顔言いたいことは真顔

でもね、マスターが2コマある日は、夏期講習終わったら、もう直行でマスターの教室に移動やん?滝汗

マスターが1コマの日でも16:30に帰宅して18:00から夕食やから、1時間勉強できるかどうかやん?学校ある時より時間少ないやん?滝汗

 

つまり、

朝出発するまでの1時間半と、

夏期講習の教室まで車で送迎するとしたら、その車内での30分×往復と、

マスターない日の帰宅後と、

1日まるっと夏期もマスターもない日

この時間だけで、マスターをまわすということですね。

これ成績落ちるヤツやん。

 

で、

国語は、マスター・日曜志望校別と、夏期もあわせたら1日1~2文長文をこなしましょう。

ってどないしてやるんですかぁーニヤニヤはてなマークはてなマークはてなマーク

 

算数は、夏期講習分の問題は理解すること、

日曜志望校別特訓の分は少々理解が追いつかなくてもまた(「また」っていつ?)後々理解できればOK

難問集をしっかり親が作って早朝特訓に持たせないといけないんですね。

広辞苑くらいの厚みになりそうだわ。厳選するのが大変。

 

理科は、まあ、いけそう?かな?(気のせいかな?)

 

おちが、「睡眠は削らないで」グラサン

1日は24時間でっせぇーニヤニヤビックリマークビックリマークビックリマーク

 

早朝特訓に、ちょこっとマスターのものを持参させるしかない!

 

「昼間にマスターをしないこと!秋以降困るから!」グラサン毎年言われる。

でも、それバカ正直に言うこと聞いたら夏困るねん笑い泣き

 

そして、お盆にも入試練習などモリモリのイベント鉛筆

これはもう行きません手

7/15の「プリント演習+生徒集会+教育相談」みたいなのは行こうかなぁ。

でも、崇拝する先生方に「昼間にマスターするなー!」って言われたら鵜呑みにするよなーおーっ!グー


とりとめなくてすみません。

ともかく苦しくて滝汗

なんしか、夏休みのハードさに今から吐き気が・・・滝汗

早めにスケジュールを下書きして、ムスコに見せねば滝汗

意外とこういうの好きだから(先輩の話・先生の話・二月の勝者ナドの影響で少し憧れアリ)やるかもゲラゲラ

甘いかな笑い泣き