ムスコと母の受験記録

ウシシご覧いただきありがとうございます

凸凹頭脳のムスコと更年期母の頑張り日記です。お得な中学受験情報!はあんまりありませんが、試行錯誤しながら頑張る日々を綴っています。同じように凸凹で日々試行錯誤している親御さんと繋がれたらなおねがい凸凹のアリ・ナシ関わらず、先輩・同志の皆さんからアドバイスなどあればもらえたら嬉しいな照れどこかの誰かの参考になればいいなニコニコなどと思いながら日々綴っていますニコ爆  笑

こんにちは~

今日は風邪気味と言うこともあり、休養日にしましたぐぅぐぅにやり

お昼前に、発達クリニックでお薬をもらって、スシロー寿司ラーメンに寄って帰ってきました。

 

ちょっとくらい宿題の山富士山と復習したい山脈富士山富士山富士山か大阪星光の自宅受験が進むかな?デレデレって期待してました。

が、

理科の宿題の二回目を終えていなかったことがわかりポーン

B問題も途中だったことがわかりゲッソリ

結局この残りを終わらせることだけで今日が終わりそうです笑い泣き

大阪星光の自宅受験滝汗は?そんなん手まわらへんわ。

 

 

 

 

ところで、今日は発達特性の話がメインです。

 

特性のあるお子さんは、寝つきが悪い・睡眠の質が悪いといわれますが、

ムスコもそうみたいですショック

あんだけ眠たい星人UMAくんになるのに、お布団に入ったらゴソゴソモグラ

こっちからしたら、昼間眠いならさぁ今こそ早よねろよー真顔

って思いますが、

そう簡単にはいかないみたいですね真顔

 

標準的な人で布団に入って寝るまで20分らしいので、ムスコが20~30分かかるのは普通なのかも?

私20秒でねれますニヒヒ

私どこでも寝れますニヒヒ

イルカと家の間の電車10分でも爆睡ぐぅぐぅ

歯医者さんの治療中に寝て起こされたこともアリぐぅぐぅ

マッサージだけは気持ちよさを覚えておくために必死で起きてるけどニヤニヤ

鍼は即寝ぐぅぐぅ

若いころはよく海外の空港の硬い椅子で寝たりしたもんですぐぅぐぅ

なので、眠れないが全然わからない真顔

一応発達特性について勉強してますので、理解はしてます。してるつもりです真顔

でも、ゴソゴソ、ゴロゴロ、手遊び・・・モグライライラします真顔

 

そして、ゴソゴソしない対策に、冷たいタオルを目を中心に、くるっと頭に巻くことにしました。

見えるからウシシ手遊びなり、布団の端の糸なり、ベットの枠なり、壁の模様で遊ぶので、見えなくしちゃえ!と思ってウインク

結構効果あります。

頭も冷えるしウインク

 

 

そして、「重たい布団で包み込まれれると落ち着いて眠れる」という誌面を読み、何万円(ものによっては十何万)もするチェーンが入った布団を購入することを検討。

 

でも、その前に、お気に入りの毛布(これまた感覚過敏でお気に入りの毛布だと眠りやすい、ま、ふわふわは気持ちいいよね)の上に、もう一枚重いシーツをかけて、クーラーを入れて寝させてみました。今のところ結構効果あるみたい?

え、チェーン入りの大層な布団いらんやん?笑い泣き

 

 

 

「気に入った手触り」は肝心で、さらに、重みで包まれている感じ(ギュってしてもらっている感じ)で幸せホルモンが出てうんぬんかんぬんらしいです。

よろしければお試しくださいウインクビックリマーク

 

 

 

 

 

ちなみに、我が家は追加で、

不安感が強い時は茯苓飲合半夏厚朴湯(市販は半夏厚朴湯しかないかも)

イライラが強い時は抑肝散陳皮半夏

を飲んでから寝ています。

 

さあ、そろそろB問題終わるかな。