ムスコと母の受験記録

ウシシご覧いただきありがとうございます

凸凹頭脳のムスコと更年期母の頑張り日記です。お得な中学受験情報!はあんまりありませんが、試行錯誤しながら頑張る日々を綴っています。同じように凸凹で日々試行錯誤している親御さんと繋がれたらなおねがい凸凹のアリ・ナシ関わらず、先輩・同志の皆さんからアドバイスなどあればもらえたら嬉しいな照れどこかの誰かの参考になればいいなニコニコなどと思いながら日々綴っていますニコ爆  笑

おはようございます。

週末は相変わらず戦場でした笑い泣き

気分が乗らずにてこずるとえー?私もイライラするしムキーもちろん大変。

気分が乗って進んでもウシシテンションがあがりすぎて饒舌になるのを止めなければならないから大変。

 

 

 

 

 

そして、本題

最近朝は

ニコ前日塾だった日 7:00起き(6:50目覚まし)

ニコ前日塾ナシの日 6:45起き(6:35目覚まし)

で、

漢字や語句・前日解いた難問の再現など、手軽にできるものと、

計算を1ページしていくことにしています。

しかし、今まで何度も書いたように、寝起きが悪いぼけー

ADHDの子は特に寝起きが悪いらしく、

ASDの子は脳が覚めない、

そのうえ起立性調節障害ときたもんだから、

そらキツイと思います真顔

ただ、帰宅後まとめて集中してできないんだから、

分散して朝からやるしかないのです真顔

 

ここのところ、起きることはできていたのですが、

それでも、朝食を食べると、目が覚めるどころかまた眠くなる。

(血が胃に行って、脳に血がまわってない感じがする)

ひどいときは唇が白くなることもあるんです。

でも、そんなこと言っていられないし・・・

体も心配だし・・・

でも、ルールとスケジュールでしばらないと、

日常生活もままならないし・・・

 

 

ちなみに、朝食をとる時間は、

年明けくらいに話し合いしまして

おれは食べるの遅いから20分!イラッと主張するのを、

朝からそんなチンタラ食べてる場合じゃない15分ムキーと主張し、

大喧嘩イラッドンッムキーになり、間を取って17.5分としています。

「17.5分のタイマーがなったら朝食は回収」がルール

12.5分でタイマーをならしても急がないぶー

(マリオで、時間足りなくなった時の音楽がかかったと思ってねって言ってるのに)

残り5分のタイマーがチクタク言ってるのにしゃべったりもぐもぐ

パンで遊んだりもぐもぐ

それも今までは

(朝は特性があるからしんどいのでスルーしましょうってクリニックで言われたし、

ここで機嫌を損なうと勉強できひんしなニヤニヤと)

少し大目に見ていましたが、

そうするとタイマー関係なく食べるようになりぶー

GW明けからはばしっと回収しています真顔

そしたら・・・すねますよねムキーッ

ほんと未就学児並なんです、そういうところが、

因果応報がわからないというか・・・

 

朝はしんどい状況だから大目にみていたのですが、

なんかどんどんあつかましいぶー態度になり、

これでええんか?特性があるからってええんやろか?真顔

(旦那はグラサン社会はそんな甘くないから、あかんやろ。と

相変わらず手厳しいことを言ってました。)

 

 

 

 

最近は、「遅刻しないギリギリの時間までは勉強する」としていたのですが、

平気で遅く起きてきてぶー

だらだら朝食を食べぶー

タイマーが鳴ってから最後のドリンクを飲みぶー

トイレ💩のんびりしたりぶー(トイレの壁紙の模様眺めて遠く行ってる)

やっと机に来たら、勉強前にチロっと時計を見て「ああもう時間ないな」とつぶやくぶー

ノルマを果たさなくても家を出るぶー

それでも、少しの漢字と、計算はしていくので、黙ってました。

(いや、でもこれ今文章にしたら気付いたけど、おかしいやろムキー

 

上記に対応するために、

朝に時間があればいいんだから、ちゃんと起こせばいいウインクと、

薬とドリンク(水分採るのを嫌がるのでこわけに飲ませるために)を寝室に持っていき

チョコなどを口に入れ話しかけ(血糖値を上げるために)

カーテンをそうっと開け・・・(パッとあけると、眩しいって怒るから)

ごはんは食べやすく栄養も採れるようにサンドイッチなどにして、

起きたら褒めて、、、

いや、これ、文章にして気づきました。

私まちがってるわ真顔

これ、子育てとしてあかんわ真顔

発達特性があるから大目に見る、が、どこまで大目なのかわからなくなるんですよ。

そして加えて、勉強させたい一心やったけど、わがままな子供になるヤツやわ。

 

で、今日大バトルが繰り広げられたのですが、

すごい長文になってしまった上に、

時間が来たので、また明日にでもアップしようと思います。

途中になってしまってすみません。