おはようございますニヤニヤ

 

本日19:10が待ち遠しいような、怖いようなチーン

ムスコ先月の公開はVクラスが見えてくる結果合格

復テは、理科でケアレスミス連発したものの、まあ、全体的にはいい方右上矢印

12月はSで1位合格

12/15~の復テは100点連発合格

あとは、今回の公開で300~500位くらいがとれればVに戻れるんじゃないか?

逆に公開の結果次第であとは決まる。って感じです。

が、本人曰く「もう、今回はほんまにあかん、全然できんかった」えーん

とのこと。

この場合、

解いていれば「いやいや、ムスコだけじゃなく、みんな難しかったんだよ!」

解くことすらできなかったのなら「ああ、残念でした」

どっちなんだろうか。

もう怖くて聞いていない。あてにならないし。

 

 

 

 

今日は、空白期間の振り返りではなく、

うちの懸案事項「朝が起きられない」を先に書こうと思います。

 

なぜなら、今朝、また起きられなくて、眠たい星人ムキーッと化したムスコと

バトルすることになり、

今、とっても疲弊しているのでゲロー

 

二学期の最後は、もう諦めて

7:15起き、起きないなら数回声をかけて、それでも起きないなら放置、

朝ごはんなど準備はしますが、あとは放置

としていました。

「朝の勉強はナシ」とすることで、私の負担はなくなり、

(まあ、下校して計算と漢字から始めるので、

計算で間違いが続出したら、直しで拗ねそうになり、結局ストレスなんですけど)

まあ、朝登校後も私がイライラしつづける、ということは回避できていました。

 

ちなみに、冬休みは、夏休みと違い、「6:45に起きましょう」としていました。

無理に起こす日も少しアリ。

(夏休みの「自分で自分を律する、自分で起きる、起きれなかったら自分が困る」

という、発達クリニックの先生のやり方は失敗。

夏休み時点での息子の精神年齢では、

起きれなかった→しまった→明日から改善しよう ではなく

起きれなかった→しまった→後悔→気分がさがる→脳機能低下→すねる

→夜には忘れている→反省・改善ナシ でした。)

まあまあ冬休み前半うまくいっており、特に年始からは、

目覚まし→5分の猶予(二度寝OKタイム)→1分以内に起床

というのができていたので、大変良かったのですチュークラッカー

 

が、学校が始まり徐々にダメになりえー

12㈮、15㈪、本日、

もう・・・いちゃもんつけるわしょんぼり、暖房30度でゴウゴウかけるわしょんぼり

だらだら漢字やるわしょんぼり、計算中遠くに行くわzzz、トゲトゲ言葉攻撃してくるわムキーッ

こっちが疲弊してしまう状態。

ぶちぎれたらこっちが疲れるから、だまっていたら、エスカレートするばかりムキー

 

これでは早起きの意味がない。それなら午後に備えて朝はゆっくり寝た方がいい。

ここに書きながら、確信しました。

塾のある日の翌朝はもうゆっくり寝させた方がよさそうだな~

吉田たかよし先生も、睡眠優先って書いてはったしな。

 

っと、朝の話だけで今日は終わりになっちゃいました。

また、12月の振り返りの続きは後日に。

 

 

 

 

あ、乳腺外科は、なんと、閉経して太ってきて、

(今更意味もなく)胸が大きくなり、

乳腺がはって、神経を引っ張っている可能性とのこと。

悪性リンパ腫に、甲状腺乳頭がんも患った経験があるので、

乳がんでは?と心配したけど、「絶対チガウ」とのこと。

一安心

でも、ダイエットするようにいわれちゃいました。

一週間前からフィットネスアプリを入れて頑張っているので、

これは続けたいと思います!

軌道に乗ったら↓このバスマット買いたいと思ってます!

 

では、今日もがんばるぞ~

 

本日の朝食は、

昨日の残りのバジルペーストとチキンを使って

バジルチキンピザと、菜の花チキンピザ

あとは、リンゴ・かぼちゃ・トマト