半年ほど前に子宮内膜症の手術をしました。
その時に思ったより卵管の癒着があったので妊娠しにくいかもしれないと言われました。
三ヶ月ほど妊活してみて出来なければ早めに不妊治療専門のところに行ってみてくださいと。
卵管の癒着についてネットで調べてみました。
卵管のとおりを良くする方法は
主に医療機関での治療と、生活習慣の見直しによる、自然な改善が考えられます。
医療機関での治療:
【卵管鏡下卵管形成術(FT法)】
卵管鏡を使い、バルーンカテーテルで卵管内の狭窄や閉塞を解消する手術です。
【子宮卵管造影検査】
造影剤を注入することで、卵管のつまりを解消し、通りを良くする効果が期待できます。
【腹腔鏡手術】
卵管の外側から癒着を剥がす手術で、卵管の通りを改善します。
【薬物療法】
卵管の炎症が原因の場合、抗生物質などで治療します。
生活習慣の見直し:
【漢方薬】
卵管周囲の血行を促進し、子宮の動きを整える効果が期待できる漢方薬が用いられることがあります。
【血行促進】
運動や温活などで血行を促進することで、卵管周囲の環境を改善することが期待できます。
【その他】
ホルモンバランスを整えることや、子宮内膜の状態を良好に保つことも、卵管の通りを良くするために重要です。
注意点:
・卵管の詰まりの原因や状態によって、適切な治療法は異なります。
・卵管の詰まりが自然妊娠の妨げになっている場合は、体外受精も選択肢の一つです。
方法はいくつもあるんだなぁと少し安心しました。
まだ医療機関には行かないので、まずは自分で出来る事を。
【血行促進】
これは信ぴょう性のほどは分からないですが、スポーツ選手の高齢出産率が高いのは、そういうことで、激しい運動したら妊娠したという話を見かけたことがあります。
今やっているのは真夏でもショーツの上から一枚半パン?を履いて冷えないようにしています。
慣れればそんなに暑くも感じないですね。