日能研偏差値表通りとなるが、塾選定、目標クラスの参考になること間違いなし。

 

 

気になるのが、クラス別の合格実績で

どのクラスに在籍するとどの学校に行けるのか。

 

今回はその内容を独自調査でまとめてみた。

校舎別によって変動するのであくまで参考程度に

 

1番信憑生が高いのは、日能研偏差値表と

クラス平均偏差値を睨めっこすれば大きなズレはないはず。

 

▼TMクラス:偏差値66以上

共学:渋々、渋幕

女子:桜蔭、女子学院、雙葉、豊島岡

男子:筑駒、開成、麻布、武蔵、駒東

 

TMクラスは御三家合格を目指しているクラスのため

御三家の合格が多い。在籍生徒の90%は御三家に合格してる模様。

日能研で御三家行きたければTMクラスにはいるのがマストかも。
TMクラスが設置されているのは関東系の日能研で、
池袋、自由が丘、武蔵小杉、たまプラーザ、南浦和の5教室

 

※Mクラスは校舎によって2クラスにわかれる

▼M2クラス:偏差値61-66(平均偏差値帯)

共学:慶應、早実、広尾、青学、中大横浜、明大明治、法政

女子:御三家、豊島岡、吉祥寺女子、頌栄、香蘭

男子:御三家、浅野、芝、立教系列、本郷、世田谷学園

 

Mクラスもクラス上位だったり、TMクラスと行ったりするような

お子さんは御三家にいけたりするらしいが、ほんの一握りで

20名クラスだったら1-2名。

あとは難関校と呼ばれる学校には順当に合格できる模様。
 

▼M1クラス:偏差値55-60(平均偏差値帯)

共学:青学、明大明治、法政、三田国際、開智日本橋、

女子:吉祥寺女子、頌栄、香蘭、フレンド、山脇、大妻、

男子:芝、立教池袋、明大中野、世田谷学園

 

M1クラスになると難関校と呼ばれる学校に合格するのが、

ほんの一握りで20名クラスだったら1-2名。

上位校と呼ばれる学校には順当に合格できる模様。

 

超難関校を目指すなら、

そこに強い塾に入塾するのが

本筋なんだろうなと。

6年の2月に気づく。

 

子ども頑張っているので合格できるように、

なんとかしてあげたい。