中学受験、終了しました。

いつもお読みいただいている読者様、ブロ友さん、先輩ブロガー様、応援ありがとうございましたお願い


結果、

1月は

地方校→〇

埼玉校→〇

埼玉校特待→〇


2月

第一志望→🌸🌸合格しました🌸🌸

第二志望→✖️



でした。

第一志望は第二志望より偏差値高いし、SOの合格可能性も低いし、過去問も取れない凝視

正直、もう無理かなと考えて1月は第一志望は半ば諦めかけていました。

そこで第二志望の対策に時間を使いました。そのほうが可能性があると思ったから、、、


本番も、第一志望はやはり難しくコレは無理だなーと。。

第二志望は「手応えあり!」との話。

なのに

まさかの逆の結果びっくり



1月の自分の作戦「第一志望ではなく、合格可能性高い第二志望に時間使う」は間違いだったかも、、息子に申し訳なかった。

第一志望受かったからいいけど、

紙一重だったかも、、本当に身震いしました無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力

1月は素直に第一志望にもっと時間使うべきだった、、合格したからいいけど、震える🥶




第二志望、偏差値は余裕あり・合格可能性も高く、志望者順位も良い位置!対策も綿密にかなりしたし、過去問も◎!!

こちらは不合格になるわけないと思っていましたえーん

敗因は今なら分かる。受ける層が昨年より上がっている(ボーダー層がチャレンジしに来ているのではなく、上位層が抑えに来ている)、倍率も上がっている、、

「偏差値表では見えない難易度」があることを

痛感しました。怖いっっ😱






第一志望に合格したので、我が家の受験はこれで終わりますニコニコ

息子は喜んでいますが、第二志望不合格が少し傷になっている様子もありました。




「大好きなYouTubeもゲームも解禁したけど、

好きなだけ見ても思ったより楽しくないなー。

勉強は続けたい。

漢字と数学と英語は毎日やる。あした本屋さんで問題集見たい」



意外な言葉が聞けましたびっくり



とはいえ、しばらくは

小学校生活や放課後遊び、土日も合格祝い🎉お出かけなど楽しく過ごしてほしいなと思いますニコニコ

そして、ぼーっとするのも必要ニコニコ



まだ戦い中の方、健闘を祈ります🙏

終了組の方、お疲れ様でした。ブログ訪問させていただきます🙇‍♂️