ブログに書いた通り、土曜日に動物愛護センターに行ってきました。

 

長岡市には、県の動物愛護センターがあるのです。

近年、新しく出来たのでとても綺麗で大きな施設です。

広いドックランもあります。

 

でも。行った目的は、猫さんでした。

うちには、猫さんが居ました。去年、亡くなったのです。

 

 

画像が、回転出来ないっ。汗っ。

 

マリさんです。

 

今、家族は、ほんのりとペットロスです。

で、最近、せっせと愛護センターのHPを見ています。

かわいいなぁ、とか、ひきとりたいなぁ。とか。時々思う。

突然、掲載されなくなって、泣、貰われたのかなぁ、とか、考えます。

 

時々。愛護センターにも行きます。猫さんを見学させてもらったり、

入れなくて、駐車場でめそめそしたり。アハハ。

 

春になって、時々通る道で、野良子猫っぽい姿を見かけました。

そっと見にいったりしました。

夜中暗闇の中で目がキラキラしていました。

親かな? と子猫さんが二匹?

餌を少し置いてきたら、離れる人間を、首を伸ばしてキラキラの目で見送ってました。

人間、行ったかなぁ、って感じで。

ずっと人間を警戒してました。

そして、一番最近、見つけた場所の近くの田んぼのあぜ道に、姿を見つけました。

夜だったけど、薄い月明りかな? の中で、一匹の猫が、振り返り、

車のライトで目をキラっとさせていました。

餌をあげた同じ場所に、また行ったけど、もう彼らは出て来なかった、気配も無かった。

 

大人になって、自分の自由に、寝床も食べる場所も遊ぶ場所も。

自由に選べるようになって。危険も多くなって。

たくましくなったんだ。

 

たくましくなったけど。リスク増大。

車に撥ねられるリスク。カラスに襲われるリスク。人間に追い払われるリスク。

ご飯を食べられなくなるリスク。病気になるリスク。

 

いつだったか、道路で跳ねられてる猫さんを見ました。

とても怖くて、何も出来ないので、ネットで調べて、通報しました。

道路緊急ダイヤルですって。♯9910

 

自由に生きる自我が目覚めた子猫さんたちは、センターに保護されて、ケージに

入れられて。自由が無くなったら、辛いかな?

 

センターに居たって、殺処分のリスクがあるじゃない?

 

何が、幸せ、なのかな?

 

ともあれ。センターの猫さんも、自由な猫さんも。

幸せになって欲しい。

 

だれか、どこか、ずっとの安心できるお家が見つかれば、一番良いのに。

 

うちのマリさんは、捨てにゃんでした。

目もちゃんと開いてないくらいの頃。

このまま、ここに預けられてたら、死ぬかもしれない、と思って、連れて帰えらせてもらいました。

家族は反対したんだけど。

だから、1人で、育てました。ミルクをシリンジで飲ませて。

夜中に三時間置きに起きて。(笑)

だめだめな母親だったけど、マリさん頑張って大きくなりました。

 

猫さんを飼いたくて飼ったわけじゃないから。

次の猫さん、どうしたらいいのかワカンナイのです。

 

ただ。猫さんたちは、かわいいから。とってもかわいいから。

幸せになってほしいのです。

 

でも。1人のチカラは小さいから、沢山の人のチカラが必要です。

沢山の小さな命を全て、もれなく助けるためには。