안녕하세요🤚🏻 なひ(나희)です。

学校を決めて、
エージェント申請をして、
かかるプラン費用をお支払いして…

そんな留学準備のスタートを切った日から
なんだかんだで半年近く経っていました!

秋学期に留学をするわたしの元にも
やっと学校申請の連絡がきたので
そのお話をしていきたいと思います。



学校申請




プラン費用を支払った2023年12月11日から

5ヶ月ちょっと経った

2024年5月21日(火)

SEKCから必要書類や提出期限などが記載された

メールが届きました!


※この時点ではまだ申請開始ではありません。


わたしは秋学期3ヶ月間の短期留学なので

最初のエージェント申請時点で

「90日以内に帰国予定なので

観光ビザで行きたいです!」

と伝えてありました。


そのためメールに記載されていた必要書類はこれだけ。



​①パスポートのコピー
②カラー証明写真(3.5cm×4.5cm)
③最終学歴の卒業証明書(英語)
④最終学歴の成績証明書(英語)
⑤学業計画書(英語・韓国語で600〜700文字)


え!少なくない?!

普通に声出ました。


3ヶ月だけとはいえ

アポスティーユは必要になるかな…

と思って事前に申請書の入力までは済ませてたのに!


2024年5月27日(月)

母校の窓口はもちろん平日だけの営業なので

週明けに卒業証明書・成績証明書の申請に行きました。


わたしは専門卒なのですが

この場合は専門学校ではなく高校の証明書が必要なようです。


この時どちらも英文で発行してもらうことを忘れずに⚠️


卒業してから5年以上が経過していたので

卒業証明書と5年経過のため成績証明書は発行できない旨の証明書

を発行申請しました。


2024年5月31日(金)

元々証明書発行は時間がかかることに加えて

英文発行だとさらに時間がかかる…2週間くらいかかることもある…

と聞いていましたが、

4日後には無事受け取ることができました!








パスポートのコピーは自宅コピー機で済ませて、
証明写真は近所の証明写真機で撮影。
学業計画書はエージェント申請した12月から
ちょこちょこと書き進めていたので
指定のフォームにコピペして印刷するだけで済みました✨
ちなみに英語は韓国語より苦手なので韓国語で入力しました。

SEKCから指定された提出期限は
2024年6月10日〜14日なのに
5月中に準備が終わってしまった!

あとは期間中にEMSで郵送するだけだけど…
むしろ10日間も空くから郵送するのを忘れてしまいそう😥

無事学校申請が通るか今からドキドキです😢💭

最後まで読んでいただきありがとうございました💖



なひ(나희)🦋@2024kr