안녕하세요🤚🏻 なひ(나희)です。
 
思い立ったが吉日、ということで
本格的に留学を決意したその勢いのまま
ブログを開設してみました!
 
このブログはわたしの
「あの時あんなことがあったな〜」の備忘録と
今後留学をする誰かの
「この人の経験談役に立つ!」の参考書を目指した
ゆるゆる成長日記です。
 
現段階わからないことだらけなので
このブログを通して情報共有できたら嬉しいです💖
 
 
 

留学を決意したきっかけ

 

 

 

最初に書きますが、

今回の記事はわたしの留学のきっかけを書いたものなので

留学に関してはなんの参考にもなりません😂

お時間のある方、ちょっとでもなひに興味を持ってくださった方のみ

読んでもらえると嬉しいです。

 

 


 

 

元々舞台に立つお仕事を学生時代にしていたわたしは

ふんわりと留学したい気持ちがあるまま、

安定を求めて一般企業に入社しました。

 

その後は留学したい気持ちも忘れるくらい

覚えることがたくさんだったけど、

それも落ち着いた大体2019年12月頃、

「やっぱり韓国に留学したい!」と思って

アコピアさんのK-POP練習生コースの資料請求・見積もり請求。

(韓国アイドルになりたかったわけではないけど

舞台に立つ仕事がしたかったので韓国の技術を学びたかった)

 

そう意気込んだ矢先のコロナ大流行…😭

 

明けたら行こうと軽く考えていたけど

思ったよりもずっと長く続いたコロナ禍で、

「今更留学してももう練習生コースは年齢がキツいよな…」

と半ば諦めモードに入っていました。

 

安定はしてるけどやりたい仕事ではない、

入社した年にコロナが流行って社内の人と話したことはあまりない、

役職をもらえない限り上がらない給料(5年間手取り月17万円)

3年目からやっともらえたボーナスも低い(給料2ヶ月分もない)

都内ひとり暮らしには結構キツいけど、

それでも会社が潰れることはないから安定はしてる!と

ずるずると5年目。

 

そんな中、きっかけは突然に!

 

今月会社で唯一の支えとなっていた同期👩🏻が結婚し、

来年には産休・育休に入る予定とのこと。

 

給料も低い、ボーナスも低い、それでも増える仕事量…

(このひと月前から先輩👦🏻が育休に入って

その分の仕事を担うことになった)

耐えられてたのは同期がいたからなのに…

 

そうだ、これが良いきっかけなのかも!

 

先輩👦🏻も来年夏までには帰ってくるし、

半年もあれば留学の準備をしながら仕事の引き継ぎもできる。

秋期(9~11月)からの留学なら

残った30日分の有給を消化してからやめたとしても

繁忙期に被らないから会社的にも大丈夫なはず!

 

こういうところを考えないといけないのが

会社員になってから留学を決めた人は大変だっただろうな…

 

退職と留学を決めたのも先週の出来事なので

未確定なことも多いですが、

まだまだ時間はあるので

自分のペースで留学準備を頑張ろうと思います🔥

 

 


 

 

次回からは留学先を決定した流れ、

手続き諸々について書く予定です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました💖

ぜひX(Twitter)でも交流してください!

 

 

 

💬TMI

 

タイトルの「思い立ったが吉日」は

韓国で「시작이 반이다(直訳:始めが半分だ)」といいます。

何かを始めることは難しいけど

いざ始めたら半分は達成したようなもの!

といった意味で、わたしの好きなことわざのひとつです。

韓国留学ももちろん、それ以外のどんなことでも

시작이 반이다!挑戦あるのみ!のマインドで頑張ります🔥

 

 

 

なひ(나희)🦋@2024kr