その歳になって

はじめてわかる事がある



結婚して わかる事

出産して わかる事

子育して わかる事

心が衰えて わかる事

子供が巣立って わかる事

親が死んで わかる事

身体が衰えて わかる事




あの頃は

若かったから乗り越えられた



色々とね...




私の世代は

何かと恵まれない



ほんと

しんどいわぁ




このしんどさ

まだまだ

加速していくのかなぁ?




医療費負担増に

年金減額

パートなのに社会保険や税金負担



これから先

どうやって生きていこう?




十分頑張って来たはずなのに




お金が無い

不安しかない



泣いてもいいかな?






オクラ水に使ったオクラ

レンチンで麺つゆと和えて食べたら

普通に美味しい



一晩水につけても

ネバネバ衰えず

更に美味い



オクラ最強




私に足りないのは

オクラ的

精神のねばりだな



と、この歳になって思う