本来2週間クールだと


先週水曜日11日が7クール目の予定でしたが、


主治医不在のため18日が7クール目の予定です。


いつもは体調良くなってきたなって時に次のクールで、今回は休息期間が長いため体調良い期間が長くて主人も調子が良さそうです。


そして、この週末は秋田県の新玉川温泉へ宿泊してきました。


癌が治る温泉、と昔にテレビでやってたのを覚えていたので予約して行ってきました。


15時のチェックインの前に1時間程主人は屋外岩盤浴へ。


私は子供たちも車の中で待機。


主人が岩盤浴終わってから家族みんなでお散歩しました。


硫黄ガスと温泉の湯気。


圧巻の景色でした。


私までエネルギーを貰ったかのような不思議な空間でした。


主人は鳥居の近く(放射量が多いらしい)で周りの人と談話しながら岩盤浴をしていたそうです。


話した人の中に手術不可だった大腸がんが治ったという人がおり、岩盤浴の仕方、入浴の仕方教わったみたいです。


岩盤浴は40分がいい。


抗がん剤が始まる前の20日間、岩盤浴と温泉に入った方がいい。


温泉がメインで岩盤浴は休息。


抗がん剤が体に入ってしまうと、抗がん剤の副作用を治そうとそっちに働いてしまう。抗がん剤前が体に染み渡る。


玉川温泉は源泉が熱すぎて薄めてるから、新玉川温泉の方が源泉100%もあるからそっちの方が効果が良い。


との事。


知らないことをたくさん教えて頂いたみたいです。


ホテルも屋外岩盤浴も年配の方がほとんど。


その日子連れは私たち以外にもう1組位しかいませんでした。


子供たちは湯船に入れないのでシャワーのみ。


私も100%に入りましたが、入って数秒で体がピリピリピリピリ。


ご飯は和食多めシンプルで、健康的だなあという印象でした。


インターチェンジから温泉まで、ほんと何もないなあとは思っていましたが…


部屋においてある館内の説明などがついている冊子をよんでいると


救急車到着までに1時間


搬送先までの病院はさらにそれ以上かかります


と記載が。


そりゃこんな山奥だもんなぁ…と思いつつ、子供たち、主人、今日だけはお願いだから体調崩さないで!とハラハラでした。


帰りは道の駅に寄りながらゆっくり帰ってきました。


主人の癌が少しでも小さくなっていたらいいなあ…


効果ありますように🍀