今、スーパーで平日の昼に4時間、週3で働いてる。

小学生の子ども2人いて学童には入ってないので、午後からは子供の習い事の送迎やら友達が急に遊びに来たりと時間もとられるし、自分にとっては、この4時間、週3が体力的にもライフワークバランス的にもちょうど良い。

子供の体調不良で急遽休むこともあるし、夏休みなどの長期休暇もあるので、フルタイムは今のところまだ考えていない。


もともと専業主婦期間が10年ほどあり、下の子が小学生になったのを機に、自分も新しい世界に足を踏み入れたくなった。気分転換にもなるし、お金も入るし、ずっと家にいると子供達にイライラすることも多いので、生活にリズムが出来てメリハリが出来たので良いと思ってる。


最近のちょっとした悩みは、パートは昼休憩なしの勤務なので、帰宅してから昼を食べるといつも15時頃になってしまうこと。

朝食からかなり時間が経ってお腹が空いてるので、ドカ食いしてしまって、食後は物凄い疲労感と睡魔に襲われる…疲れた身体を引きずりながら、帰宅した子供達の相手をしたり、キッチンの洗い物や部屋の片付けをしたり、洗濯物を取り込んだりした後、気絶したように1時間ほど眠るとやっと動けるようになるけど17時頃まで使い物にならない状態。子供を習い事に送らなければならない曜日は、眠くなるのを避けたくてお昼ご飯の量をちょっぴりにしてる。


最近知ったんだけど、これは食後高血糖とか血糖値スパイクというものなのかも?

まめきちまめこのブログで「ドカ食い気絶部」というワードが出てきて、あ!これだ!と思った次第。


食事と食事の間隔が空きすぎたり、糖質を一気にとりすぎると食後短時間で血糖値が急上昇して強烈な疲労感や眠気に襲われるらしい。身体にかなり負担がかかり、その生活習慣が続くと糖尿病になることも!


これ、まずいのかも!と思い、対策を考えてみた。


①お昼を少しでも早く食べるために、帰宅後ではなく仕事終わりに職場の近くで食べる。(今より30分位は早く食べられる。その場合子供の帰宅の方が先になってしまうけど。職場近くでこの疲労感に襲われてしまうとしばらく帰宅できない気もする。)


②お昼ご飯を少なめ&糖質を考えたメニューにする。野菜やサラダ多め、米やパンなど控えめに。

全体的な量も少なめにする。あとついでにお菓子やデザートを食べないようにする。(←つい甘い物も食べてしまう)


ちょっとずつ意識して改善していこう!