まとまった睡眠がとれるようになった。

今まで娘のことやダウン症のことしか考えられず、動画みたりテレビみたりなんて気持ちになれなかったが、昨日久しぶりにいつも見ていた番組を落ち着いた気持ちで見ることができた。


自分で自分の不安を煽っても仕方ないとやっと気づいた。

何も始まってないこれからのことを考えても疲れるだけ。

私は知らないことが多すぎて不安になってるだけ。


娘の人生は始まったばかり。

慣れない場所で頑張って生きている。

いきなり眩しい世界に放り出され、目の前のおばさんはお母さんだよと言われて戸惑うだろう。

自分は周りと何か違うのかなとか不安になる日がいつかくるかもしれない。

今からできること考えてあげよう。

私はインドア派だから、本当はでかけたくないけど、散歩とかイベントとか旅行とか出かけて、たくさんの友達をつくってあげよう。

知らないことは知ってそうな人に聞けばいい。

娘をみて可哀想と思う人がいても気にしない、「本当に可哀想なのはそう思うあなたの感覚ですけど」と心の中で思えばいい。

大丈夫。

娘は絶対に大丈夫。