なぜ、私のところにうまれてきたんだろう。

普通に妊娠して、健常児が産まれると思っていた。

ダウン症のことは頭の片隅にはあっても、意識していなかった。


愛情をもって向き合える自信がない。

思い描いていた少し先のこと、もっと先のこと、すべてが奪われていく、そして自分たちに何かあったとき娘はどうなってしまうのか。


朝、目が覚めて検索しては泣き、食事が来ては泣き、また検索を繰り返す。

出産前に想像していた育児の反対側にいる気がして、また惨めな気持ちで落ち込み、浮かれてインストールしたアプリやSNSのほとんどを削除した。


これが夢だったらよかったのに、と思うものの授乳時間になると搾乳の声がかかるため、搾乳機を取りにいき、何事もなかったかのようにほんの少しの搾乳を手渡していた。